2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:子供の頃の夢

「小さいときは夢があった。なんにでもなれる気がした。」今の大概の大人たちはみんなそうだっただろう。自分だってそうだった。私の場合、生まれは昭和40年代末期だったので子供時代は昭和50年代〜。自分の世代はちょうどファミコンが登場し、家庭用PCが出…

DEFY君改 その8

休みの日に自転車に乗れず今日はなんかちょっと変な感じ。昨日自転車には乗れませんでしたが、暇で自転車屋さんには行ってきました・・・車で^^;で、DEFY君改、というほどではないのですが、ちょっとした小物を購入。 1つ目は、シートポストに取り付けるタイプ…

自転車整備ついでに

今週は日曜しか休みがないので午前中に近場にポタしに行くつもりであった…が、あいにく小雨(TT午後からは雨の降る予報だったのでしかたなく自転車整備をすることに。 まずは嫁のESCAPEの注油と空気圧調整。そのあとにDEFY君の注油、空気圧調整とタイヤを外…

サイコンの電池

今日は月1回ある土曜出勤。天気いいのにな〜(TT 嫁のクロスバイクにつけたサイコンがいまいち反応悪い。フロントフォークにセンサーつけてステムにメーターつけたのだが、ステムやハンドルにメーター乗せると反応しない。ステムとハンドルの間の空間だと反…

忘年会

明日は月最後の土曜日なのでみんな出勤なのですが、今日は会社の忘年会でした^^;予約がとれるのがこの日しかなかったみたい・・・。会社のお得意様で某ホテルの宴会場でやったのですが、さすが、料理はおいしかったです^^ しかし、この忘年会・・・「最近の若者は…

嫁の自転車 その後

今日仕事から帰ってきたら…新たな自転車があった!w嫁…買うの早いよ…orz 昨日私がロードを買った自転車屋に嫁が一人で出向いたらしい。で、いろいろ話をして帰ってきたらしいのだが、昨晩「GTANTのESCAPE R3の2010年版でパープルトーンにする〜。なかったら…

今週のお題:好きなお鍋

今朝のパンはバジル入りフランスパン。外側硬い^^; でも中はもっちもち。おいしかったです。 もうすぐ冬。冬といえば鍋。今週のお題は「好きなお鍋」だそうで。「好きな鍋」ということであれば、私の場合「すき焼き」一拓なのですが、嫁と2人暮しの我が家で…

嫁の自転車

今日は休日ですが朝から雨。自転車で出かけられずにがっかりです…なので久々に朝8時過ぎまで寝てました^^; たまにはいいよねこんな休日も。今日は写真を撮ってないので、すべて文字です^^; 日曜日、松川浦ポタの帰り保原総合公園から家までの約10km、初めて…

ロードに乗って3カ月記念ポタ 後編

今朝のパンは黒糖レーズンパンだそうです。レーズンパンはちょっと苦手なのですが、家で焼くとそこそこいけますね^^。黒糖は前回の失敗もあり、今回は少なめだそうでちょっと甘さ控え目。黒糖パン難しい^^; さて、昨日のポタの続きです。まずは道の駅そうま…

ロードに乗って3カ月記念ポタ 前編

今日はロードに乗り始めてちょうど3カ月。前々から行ってみたいな、と思っていたところに行こうと、一人でロードで出かけてきました。昨日コースを決定し「ここ行ってくる〜」と嫁に言ったら、帰りにお使いを頼まれた^^;そこで行こうとしていたコースを逆回…

冬の前に

昨日の11時過ぎ嫁が東京から帰ってきた。聖飢魔IIの構成員と楽しく過ごしたらしい…いいなぁ。で、買ってきたお土産はこれ悪魔のカレー「お前もひいひい言わせてやろうか」「地獄の辛さ」って書いてあるwまぁそのうち食べたら感想書きます^^ 今日は先週みて…

嫁がいない日

今日は早朝から嫁失踪・・・ではなく、東京で行われる「信者の集い」に出席すべく朝5時半に家を出たらしい。信者ってあれです、「悪魔教」^^;(=聖飢魔II信者)結婚して東京に住んでいる嫁の妹への手土産にパンを焼いていったらしいが・・・1斤バッグに入れて持っ…

やっぱり1番でしょ

今朝のパンはグラハム粉のパンにチーズを細かくして入れたらしい。焼くときの熱で溶けるので見た目は普通のパンです。味は・・・あまりチーズ分からずw 6月に地球に帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」。カプセルの中に微粒子ながらもきちんと「月以外の天体の…

ご当地プリン?

う〜ん。月曜から自転車に乗ってない。寒くなったので朝も乗っておらず、ジテツウもしていない。夕方も暗くなるの早くなって、仕事終わったらもう真っ暗。たのみの水泳もプールが18日まで改修中・・・仕方ないので帰宅後走ろうかと思っていたが、今日は会社でイ…

大内宿ツーリング その3

今朝はパンは昨日の残りでしたが嫁がなにやらポタージュスープを作ったらしい・・・。うまい・・・がフードプロセッサーとレンジでやたらお手軽に作られた^^; 「私の渾身のスープこそブログに載せろ!」とか言ってたけど、手料理ってほどじゃないよなぁw自家製の…

大内宿ツーリング その2

今朝のパンはグラハム粉のパンでした。グラハム粉とは全粒粉とほぼ同じものですが、全粒粉が小麦をそのまま挽くのに対して、グラハム粉は通常の小麦粉に取り除いていた表皮や胚芽を粗挽きにして混ぜたものだそうです。「グラハム粉wiki」 パンの中に残るつぶ…

大内宿ツーリング その1

今日は矢吹町午前5時発、大内宿ツーリングに参加してきました。参加者は、企画者:中原師匠、みーさん、ちゃりけんさん、はなぴーさん、TOY_BOXさん、ABEさん、私の7人。朝5時集合出発とのことだったので車で福島を2時50分に出発しました。深夜ということも…

明日に備えて

少し前から車の調子がいまいちで、朝は車屋に行ってきました。カーブ曲がったときとかに左前輪あたりから「ごつごつ」と音がする。スタビ系だろうなぁと思って見てもらったら、やっぱりスタビロッドの破損らしい。1ヶ月くらい前だかに松川の4号バイパスを走…

寒さ対策

今朝は朝日がきれいでした。北側の窓から見える近場の山も紅葉できれいに見える。玄関先に植えてあるイタヤカエデも紅葉中。でもきれいに紅葉しないんですよね^^; 葉っぱボロボロw 仕事を終え月曜日にたのんだジャージを取りにいく。その後近かったのでゼビ…

体重がやばい?

今朝のパンは全粒粉にドライグレープフルーツの皮だそうです。おぉ、見た目普通だけど切ったらほのかに柑橘系の香り。食べたら普通・・・とか思ったら、グレープフルーツの部分食べると「おぉ!」っとくるw なんだろう、干しぶどうの代わりにマーマレードが入…

DEFY君改 その7

今度の日曜日、中原師匠企画の「大内宿ツーリング」に参加しようかなと思っています。企画を見ると・・・朝5時出発&ナイトラン確実・・・おぉう(・ω・;現在使っているライトはCATEYEのHL-EL135のシルバーです。この前の3ラインポタのゴールドラインをこのライトで走…

今週のお題:ごはんの友

自転車に乗って近場を走っていると、もうすっかり稲刈りも終わり日干しして脱穀しているのをよく見かけます。自分は普通のサラリーマンの子なので、もちろん昔から米は買っていました。ところが嫁の家はというと元が農家ですので、自分の家で田んぼを少し持…

ジャージの仕立て直し

昨晩は5年ほど付き合いのあるゲーム仲間とネットゲームを楽しんだ。実に久々である。12月1日発売のPSPゲーム「モンスターハンターポータブル3(MHP3)」をPS3を介して遊ぶ「アドホックパーティー」の試しのためである。7人ほど集まり、1つのルーム内で2つの…

1日のんびりと

昨日のフットサルで太ももかなりの筋肉痛^^;小学生相手に走るのは大変です。しかも、全力で走ってストップ、蹴ってゴーですからね〜^^;。でもロードのお陰でスタミナはつきましたね。3時間あまりバテずに走れました。 今朝は久々にのんびりと起床。9時から近…

一人でスカイバレーヒルクライム大会

今日は福島県は全体的に晴天。自転車でどこにでも行き放題である。さて、どこにいこうか。まだ自分が行ってないのは・・・そういえば3ラインポタで桧原湖周っている時ふと、「あぁ2ヶ月くらい前ここでヒルクライム応援したなぁ」って思った。そうだな、2ヶ月経…

デジカメが欲しい

10月31日のスカイライン、11月3日の丸森ポタ。いずれも雨に降られ、いまだ携帯で写真を撮っている私は携帯をだすのすら億劫になっていい場面を撮り逃したりしている。また携帯で撮るといちいち「保存」するかどうか決定しなくてはいけないので手間がかかる。…

梁川紅葉狩り〜丸森町斎理屋敷ポタ 後編

今朝はパンの焼けるにおいで目が覚めました。いいねこういうのwで、パンは?・・・w。なんだこれ?。初めての失敗作w2度目の黒糖パンだったのですが、前回甘さ控えめだったので、今回は黒糖を多めにいれてみました。そしたらイーストが醗酵しきれなかったら…

梁川紅葉狩り〜丸森町斎理屋敷ポタ 前編

今日は祝日でお休み。ちゃりけんさんの幼馴染の「聖ちゃん」に誘われて紅葉狩りポタリングに行ってきました。 朝7時に飯坂町の「パルセいいざか」に集合。集まったのは、聖ちゃん、ちゃりけんさん、この前の霊山ポタでご一緒したkit夫妻、私の5人。最初の予…

福島3ラインポタ+輪行 ゴールドライン〜輪行で福島編

今朝はだいぶ雨が降っていましたが、起きたときは天気雨。西側のカーテンを開けたら目の前に虹が大きく見えました。 あまりきれいに見えませんね^^; 虹を撮るのは難しい。 3ラインポタも大詰め。17:00過ぎに最後の有料道路ゴールドラインへ入ります・・・が、す…

福島3ラインポタ+輪行 レイクライン〜桧原湖畔編

今日の朝はパンが焼けてました。全粒粉とピーナッツのパンだそうです。 ・・・なぜにピーナッツ?嫁「キャラメルコーン食べて、ピーナッツだけ残ったから!」おい!・・・まぁ味は悪くなしwトーストにするとより香ばしそうでした^^あ、また全粒粉のパン、コーヒー…