ロードに乗って3カ月記念ポタ 後編


今朝のパンは黒糖レーズンパンだそうです。
レーズンパンはちょっと苦手なのですが、家で焼くとそこそこいけますね^^。黒糖は前回の失敗もあり、今回は少なめだそうでちょっと甘さ控え目。黒糖パン難しい^^;

さて、昨日のポタの続きです。
まずは道の駅そうまからR115へ向かいます。本当はR6を少し北上してから県道に入る予定でしたが、間違えて道の駅の裏の道を西に行ってしまい、途中で軌道修正。なんとかなるだろう、と田んぼの中の道を適当に曲がり、R115につながるよ、という案内板を発見。一安心^^
やがてR115到達。

R115沿いは紅葉もほぼ終わり気味ですが、少し色が見えました^^
R115に入ってすぐにコンビニがあったので水補給とこれからの登りに備え、ジャージの中に来ていた服を脱ぐ。HEAT-Xと裏起毛のジャージの2枚だけで登っていきます。
ここからがまさに今回の山場w ここまで約80kmを走行。最初のうちはたいした斜度ではないのですが、やたら汗をかく。
それもそのはず、途中の道路の温度計で16℃を表示していました^^; そりゃ登りは汗だくになるわw
山に向かうので当たり前ですがず〜っと登り。細かくシフトチェンジしながらなんとか登っていきます。
疲れる〜^^; だから先に霊山を越えて、松川浦〜相馬〜丸森〜梁川っていきたかったのにw 嫁のお使いのせいで一番最後に霊山とは(TT
やがてようやくよっちさん企画の霊山ポタで来たS字カーブ下の分岐点へ。

5分ほど休憩し、出発。
下るのは楽しかったS字カーブとその先の坂。登るのは大変です^^; ここまでの疲労もありなかなかスピードが出せません(TT

S字カーブの上の道路脇の滝。もう汗だく^^; 飛び込みて〜w
膝も少し痛くなってきましたがなんとか登っていき、2時前、今日の(嫁の)最大目的地「ファーム庵」に到着!


家を出てちょうど100kmでした^^
ここで変わり種たい焼きを買ってこいというのが嫁のお使い^^;
と、まるで見ているかのようなタイミングで嫁から電話がw
嫁「今どこ?」
私「ちょうどファーム庵着いた。」
嫁「じゃ、今日天気いいし、保原の総合公園まで自転車で行くから。公園で食べよう」
とのこと。あれま、ここでカレーたい焼きうどん食べようかと思ってたのに^^;

仕方ないのでうどんは今度で。たい焼きを5個注文。
頼んだのは、
「カレードッグ」…カレー餡にソーセージ入り。
「ポテトサラダ」…そのまんま。ポテトサラダ入りw
「あんバター」…北海道の小豆にバターを入れたもの。
「リッチミルクくりーむ」…甘いミルクカスタードクリーム。
「がっつりハンバーグ」…あんはまるまる1個のハンバーグのみw
の5個を買いました。
店内の様子


わりと落ち着いた感じの店でした^^
2時10分。たい焼きが焼きあがりバッグへ…と思ったら、脱いだ服入れてたりしててたい焼き入れるスペースがない^^;
慌ててウインドブレーカーを着て、脱いだ服はコンビニの袋に入れバッグの外側についてたゴムバンドにしばりつけてスペースを空けました。
注文から焼き上がりまで結構時間がかかったので嫁が待っているかもしれません。
ファーム庵を出て少し行くと伊達市霊山町に突入。ここからは霊山ダウンヒル。嫁も待っていると思ってひたすら漕ぐ。
下り終わって県道に入り霊山神社の方へ。
下りは快適に降りてきましたが、ここからはずっと平地で疲労もあり速度が上がりません^^; だいたい25〜30km/hくらいでなんとか走りました。
保原総合公園前に最後にもう一つ丘を越え、やっと公園到着。たい焼き買ってから約25kmに45分かかりました^^;
到着してすぐ嫁から電話が。ホントどっかから見てるんじゃない?w
嫁「今どこ?」 私「今着いた」
というわけで何とか合流。公園のベンチでたい焼きを食べます。
ファーム庵でうどんを食べる予定だったのを何も食べずにきたので、お腹が激減りでした^^

↑最初に噂のカレードッグを。激うまでした^^ その後、残り4つも2人でたいらげる。
どれも激うま〜。ポテトサラダとハンバーグは特においしかったですね^^ 満足満足。
4時前ですが、もうだいぶ夕方の景色。

ここから約10km。家までちょっと遠回りして嫁と一緒にのんびり帰りました。
走行距離:134.61km(最長記録^^)
走行時間:6時間7分29秒
平均時速:21.9km/h(最後に嫁とのんびり走ったら22km/h切っちゃったw)
最高時速:55.7km/h
今日走ったルート



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ