やっぱり1番でしょ

今朝のパンはグラハム粉のパンにチーズを細かくして入れたらしい。

焼くときの熱で溶けるので見た目は普通のパンです。

味は・・・あまりチーズ分からずw
6月に地球に帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」。カプセルの中に微粒子ながらもきちんと「月以外の天体の砂」持ち帰ってきましたね^^
はやぶさ、おめでとう!よくがんばった!
民主党目玉の事業仕分け。最近第三弾が始まり蓮舫さんが先頭切って頑張っているをTVでよく見ますが、仕分け第一弾で彼女の発した「1番じゃなきゃだめなんですか?2番じゃだめなんですか?」の言葉・・・。結構物議を醸し出しましたね。
2番は確かにいい成績だと思います。精一杯やって2番なら立派です。
でもやっぱり「1番」を目指せる実力がありながら「2番でいいや」は違うと思う。
必要なのは「1番を目指すモチベーション」だと思う。
「1番を目指さなきゃ2番だってとれない!」
ましてやそれが「お金」によって2番しか目指せないように制約されてしまうなら尚更悲しい(もっとも本当に無駄に使われても困りますが)。
はやぶさ」にかけた科学者・技術者の方々の情熱は並じゃなかったと思う。
「世界初」を目指す。きっとその一心であらゆるトラブルを予測し対策をしておいて、想像以上のトラブルにも対応し、そしてやっと自分たちの子「はやぶさ」を帰還させたんだと思う。
日本はまだまだ「1番を目指せる国だ!」というのを見せ付けてくれた。
今日の仕分けで宇宙関連事業の予算縮減との判定が出たらしい。・・・いやどちらかというと現状維持か。増額がNOってことらしい。まぁ前回のような馬鹿らしい結果にならずによかったと思う(前回:はやぶさ2に17億→3000万に縮減。国会議員は通信費等含め年4000万くらいもらう)。
事業仕分けそのものは確かにしてもらいたい。縦割行政で同じような事業が重複してもしかたないし、本当に必要か?って事業もいっぱいある。
今現在の状況も必要かもしれないけど、でも、将来も見据えようよ。子供の教育、スポーツ選手育成、科学技術の発展。すぐに効果がでないものも多いだろうけど、削るのはそこじゃなくて、運営の仕方とか議員年収とかもっと他にもあるでしょ、削れるとこ。
たいした情報も得ずにちょっと感情をまじえてブログを書いている自分は全然思慮が浅いかもしれないけど、一国民の単純な目線で書いてみました。
そんな私が自転車がんばるためにも財務省(=嫁)こちらにも予算を・・・(TT
この2つのムービーは好きです^^


ニコ動版はこちら→はやぶさ〜はじめてのおつかい〜みんなのメッセージが熱い(;;
ニコ動版はこちら→探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力大百科コメントONにしておくと状況説明のコメも見れます。

はやぶさが最後に捉えた地球の画像・・・どんな気持ちでみたのかな(TT



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ