デジカメが欲しい

10月31日のスカイライン、11月3日の丸森ポタ。いずれも雨に降られ、いまだ携帯で写真を撮っている私は携帯をだすのすら億劫になっていい場面を撮り逃したりしている。また携帯で撮るといちいち「保存」するかどうか決定しなくてはいけないので手間がかかる。
いい加減自転車乗るとき用にデジカメが欲しくなってきた。
欲しい性能的には、まず防水。この前みたいな雨の時も撮りたいし、突然の雨でも壊れる心配が少ない。次に衝撃に強い。手袋をしていて手が滑ったり、自転車にまたがりつつ落としてしまったり、またはしたくはないが落車の衝撃にもできれば耐えてもらいたい。画質はどうせブログ用なのでそこそこでいい。値段は2万円前後。できれば壊れた時のことも考えてあまり高くないほうがいい。他にも「軽い方が」とか「バッテリーの持ち」とかいろいろ条件を絞り候補を2つに絞った。
一つはCASIOのEX-G1

画質はそこそこだが、カメラのデザインと赤バージョンの見た目がかっこいい。いかにもアウトドアといった風体だ。値段も2万と少しくらい。
もう一つはこれ。PanasonicLUMIX DMC-FT2

見た目はシンプルでかっこいい。色はこのオレンジがいいなぁ。付属でシリコンカバーがついているのですべりにくいし衝撃にも強くなりそう。
他にあがった候補はオリンパスのμ-TOUGHシリーズ。これはデザインや価格、機能はいいのだが、起動までの時間が長くてパス。景色なんかはいいが、電源ONですぐ位に撮れないと下ってくる仲間を撮ろうとしたりするときシャッターチャンス逃す。ペンタックスOptio W90もデザインと価格で好きだが、AF機能が昔のほうが良かったというレビューもみたのと、電気屋で実際にいじろうと思ったら電源が入らずもういいやと思ってこれもパス。(レビューではバッテリーが切れやすいとも)
候補の2つにもちょっと不満な点があって、電気屋で実際いじって得た感想だが、EX-G1は液晶が少し黄味がかっていてなんか見づらい。取った画像は大丈夫らしいのだが気にはなる。それと接写するとピントが合わない。まぁそういったことはあまりないかもしれないが、ふと虫や花をとることもあるかもしれない。
LUMIX DMC-FT2はとてもきれい。接写もピントがばっちりあう。ただ少し高い。3万前後になってしまう。それとズームボタンとシャッターボタンが平行に並んで近いため、一瞬どっちがどっちのボタンか忘れる。慣れれば何とかなるのかな・・・
今のところ、デザイン・価格ではEX-G1、性能ではLUMIX、といった感じ。長く付き合うかもしれないので非常に悩みどこである・・・
追記:ちなみに嫁に聞いたらEX-G1。理由は・・・「パンフがワンコたんだから!w」。ワンコたんとは俳優の三浦春馬さんのこと。なぜか?。嫁曰く、かわいい犬っぽいから、だそうで・・・。でも昔からパナソニック好きの嫁でしたw



福島県二本松市で楽山さんの自転車2台が盗難にあいました(TT
http://blog.goo.ne.jp/mildwoods/e/579251d144152fcf67026077f76a8bd3
直接面識があるわけではないのですが、ちゃりけんさんのブログにあったので拡散と皆さんへの注意です。
こういったことは許せない!盗んだ奴は何が目的なんだ!。転売?自分で乗る?出来心?
自分は乗ってまだ3ヶ月にもならないけど、自転車乗りにとって自転車は「物」じゃなくて「相棒」で「戦友」だし「思い出」なんだ。
絶対に見つけたいけど・・・いずれにせよ許せない!
もしかして!?ってのを見かけたら上のURLまでご一報下さいm(_ _)m

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ