2011-01-01から1年間の記事一覧

デジカメ買っちゃった

先週の3連休は嫁のいる東京に行ってました。16日の夜に新幹線で東京へ。17日には嫁の知り合いとMHP3三昧^^;。18日はゲーム仲間と会って幕張メッセで行われてた東京ゲームショーへ行ってきました。TGSには初めて行ってみたのですが、すごく楽しかった^^ ホン…

ニュース速報

伊豆旅行の思い出を書いていた途中ですが、衝撃的なニュースがあったので・・・ 昨晩、テレビの番組の途中に流れた島田紳助の芸能界引退のニュース速報を「ふ〜ん」と思いながら見ていたとき、嫁から衝撃のメールが届いた・・・ 「高速増殖炉もんじゅの復旧作業に…

お盆休み、その4

昨日は会社仲間とのフットサルで疲れちゃってブログ書くのサボってしまいました^^; 大室山麓までバスでやってきたときの時刻は大体12時。おなかもすいてきましたが、なにせ暑い。大室山頂上にはリフトで登るのですが、その前にアイスを^^見た目は普通のアイ…

お盆休み、その3

1日空きましたが、伊豆旅行の続きです。 ねこの博物館の2階に上がると待ちに待った猫ちゃんたちとのご対面〜^^か、かわいい〜(*^^*)数匹はケージの外に出されてて触ることもできる。これは脚の短い猫、マンチカン。短足がキュートwベンガル欲しい〜…

お盆休み、その2

暑さのせいもありますが、休み明けしばらくはどうにも仕事に身が入りませんね・・・^^; さて、13日土曜日午後。東海道線に揺られること1時間ほど・・・海だ〜^^こちらでは海水浴に来ている人たちが大勢いましたね。福島の海はいつ元に戻るのだろうか・・・東海道線を…

お盆休み、その1

今年のお盆休みは12日から16日まで。今日から仕事に復帰でした。 先週の日曜日に嫁が一時帰宅し、12日のコミケに参加するための準備をしていました。11日に私の仕事が終わり、12日の午前1時に福島を深夜バスで出発。12日深夜3時に福島県沖で起きたちょっと大…

ツール・ド・フランス2011

今日8月7日、朝に嫁が東京から一時帰福する。早朝にバスで帰って来るそうなので、NHKでやっていた「ヒバクシャからの手紙」を見ていたら1時をすぎたので、ちょっと寝ておこうかなと思ったのだが、その後のNHKでツール・ド・フランス2011の総集編が始った。す…

東京ナウ

初めての深夜バス体験のせいか、それとも元々夜型のせいか、バスの中ではほとんど寝れずw席も一番前だったこともあり、高速道路上の夜景を見たり、ちょっとウトウトしたりして、今朝方5時過ぎに無事新宿駅前到着。電車に乗り6時半頃嫁の避難先に到着いたし…

只今バス移動中

日付が変わって16日土曜日。 今日から3連休なので、東京の嫁の避難先に行ってきます(^^) 東京で特にやることもないんだけどね 深夜バスで東京へ。実は深夜バス初体験。 現在安達太良SAで休憩でした

久々の・・・

今日は曇り空にもかかわらず、福島の予想最高気温は34℃・・・蒸し暑いそんな中、今日は久々に会社の同僚たちとフットサルをしてきました。しかも時間は13時〜16時・・・^^;最後にフットサルをしたのが2月の終わりごろで、最後に外で自転車乗ったのが震災前の3月6日…

七夕への願い

今日は七夕ですが、天気はあいにくの雨になりそうで、天の川は見えなそうですね。もっとも、目の悪い私にはもともとあまり見えませんが^^; 七夕といったら短冊に願い事ですが、今の福島の願いはただひとつ。「原発を収束させて、安全・安心な福島県を」です…

松本前復興大臣・・・

酷かったですねぇ。宮城、岩手両県知事の前での発言もそうですが、暴言を指摘されての言い訳が「九州の人間だから〜」「B型だから〜」・・・責任ある大臣の言葉とは思えない。どこまでも「自分は悪くない」って姿勢が最低です。特に今回の場合「九州の人間」っ…

Independence Day

長らくブログの更新をしておりませんでした。最後に記入してから1ヶ月半ほど。福島市に住む人間としていろいろ考えていました。収束しない原発のこと、くだらん政権のやり取りをしている国会のこと、帰る気配のない嫁のこと、福島市を捨てるかどうかの決断・・…

東電の報酬カット 2

報酬、従来は7200万円=東電会長・社長―海江田経産相明かす 時事通信 5月14日(土)10時59分配信 海江田万里経済産業相は14日午前、テレビ朝日の番組で、東京電力の勝俣恒久会長、清水正孝社長の役員報酬に関して「驚いたのだが、50%カットしても、3600万円程…

東電の報酬カット

3月の大震災からいつのまにか世の中はゴールデンウィークとなってしまった。原発収束の今後の道筋が発表されたとはいえ、半年以上かかるというのはなんとも気が気でないし、ここ数日の問題点を見ていると本当に半年で終わるとは思えなくなってきた。そんなな…

切ない

リンクが切れるかもしれないのでネットで見た記事をコピペ。 「真っ黒い波が数十メートルの高さに立ち上がり、一気に倒れてきた」。海岸から数百メートル先に住む無職、熊川勝さん(73)は目前に迫る大波に度肝を抜かれた。妻洋子さん(73)の手を引いて…

震災復興増税?

「東日本大震災の復興財源を確保するため、政府・与党は「復興税」の導入について検討しているが、消費税増税や、所得税を臨時に引き上げる案など、さまざまな案が噴出しており、意見の集約は難航するとみられる。」 ・・・あきれてものがいえません。この消費…

やばいw

嫁が夜逃げして東京に避難してから2週間半。今日は車のタイヤを交換して、久々にマクドナルドで食べてました。 やることもないので夕方にお風呂に入り、ふと久々に体重を量ったら・・・47.6kg 体脂肪14.0%これはやばいw。確実にご飯をきちんと食べてないから…

くやしい!

あの大地震から1ヶ月。もう1ヶ月?まだ1ヶ月?一応通常通り仕事をしているが、東北の拠点たる仙台が大ダメージを受けているせいか、福島内の経済状況も滞り仕事内容もあまり芳しいものではない。 しかし、1ヶ月たったというのに、どうしてダメダメなニュース…

10%

4月7日午後11時32分、宮城県沖を震源とするM7.4の地震発生。最大震度は6強、私のいる福島は5弱。もっとも、近くの町が5強だったのでそれに近いだろう。3月11日の地震を思い出させるような、最初カタカタからグラグラと揺れ続けるやや長い地震でした。ロフト…

攻強皇國機甲

たいしていいニュースもなく、気分が暗くなってしまうので今日はこんなものを。 震災以降色々言われてきた公共広告機構のCM。そのパロディ見つけました。 グレートありがとウサギキングさよなライオン なんぞコレw かっこい〜。で、最終的にこうなるらしい…

政権交代

2004年10⽉23⽇。新潟県中越地震が発生。当時野党だった菅総理のブログにはこう書かれていました。「昨日今日と愛媛、高 知の台⾵被災地の視察〜(略)。それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要な…

震災3週間目の4月1日

あの大震災からあっという間の3週間。何度も言うようですが私の周りはそれほどの被害もなく、いまだ避難生活を強いられている方々には申し訳なく思いますが、若干の物資の不足はあるもののすっかり日常生活に戻りつつあります。原発問題以外は!IAEAの「飯館…

嫁の夜逃げ

昨晩嫁が夜逃げした。原発事故から2週間以上、家で仕事をしていただけで外にほとんど出られず、自転車にも乗れず「もう体がなまって限界!」と言って昨日の夜東京行きの深夜バスで福島を逃げたw今日は嫁の妹夫婦宅によってから東京の友達の家に行って泊まる…

通勤再開

昨日は月曜だったが祝日のため休みで、今日から通勤再開でした。先週いっぱい自宅待機とのことだったが、会社自体も17〜19日を臨時休業としていたらしく、実質休んだのは15,16日のみとなるのかな。それも12,13日出勤してるから振り替えとなって、形式上休ん…

DVD

今日の福島は風が強かったものの晴れて気温も上がり、最高のサイクリング日和。だがしかし、未だ高めの放射線数値のため自宅にこもっております。悲しいかな、時間はある。そこで以前買ったDVDをまた見ていた。東京マグニチュード8.0。東京湾を震源とした東…

1週間

先週の今日金曜日、午後2時47分ごろだったなぁ。あの地震。会社で落ちてた時計11日夜、近所のコンビニにて。品薄にはなっていたが、みんなきちんとお金を払い、文句を言う人もいない。日本はすばらしいと思った。 福島市はそれほどの損害は無かったようだが…

水は来たが

今日の午後に水道が通った。ヨウ素がほんの少し含まれているとの情報だが、とりあえず水道が戻ってきたことは大きい。軽くゆすいで拭いていた食器を洗い、トイレが思い切り流せるようになった。そのあと久々にお風呂に入ることができ、さっぱりした。 原発の…

福島原発

地震から6日経ち、余震はあるものの地震自体はやや落ち着いてきた感はあります。しかしながら未だに問題なのが原発事故とその放射性物質。しかもなぜか私のいる福島市は県内でもやたら高い18μSv/h前後(16日18:00測定で14.6に減少したようです)。基準値以下…

震度12

(↑金曜日に書こうと思っていたタイトルです)13日夜、ネットが復旧したので少しブログを書いておきます。現状:電気が今日夕方復旧。ネット今日深夜復旧(光)。未だ断水。今となっては少し不謹慎ですが、金曜日の地震前に書こうと思っていた記事をまずその…