梁川紅葉狩り〜丸森町斎理屋敷ポタ 後編

今朝はパンの焼けるにおいで目が覚めました。いいねこういうのw
で、パンは?

・・・w。なんだこれ?。初めての失敗作w
2度目の黒糖パンだったのですが、前回甘さ控えめだったので、今回は黒糖を多めにいれてみました。そしたらイーストが醗酵しきれなかったらしく、膨らみませんでした^^;

パンというよりはしっとりとしたケーキのよう。甘さは黒糖多めだけに甘いです。外側も溶けた黒糖が固まってあま〜い。
まぁこれはこれでケーキというかカステラというか、おいしかったですが、パンとしては失敗ですね^^;
さて丸森からの帰りは阿武隈川沿いのR349をまったりと・・・と思いましたが、西風がきつい><(逆風)。全然スピードが上がりません。しかも途中で雨が降ってきました。
しばし「やしまや」の自販機の屋根で雨宿り。しばらく見ない間にすごい店舗になってましたね^^;「たけのこカレー」御殿?w
少しすると雨が上がったので再出発・・・とおもったらちゃりけんさんにつれられて「がったり村」に行くことに?。ところが途中で左折。とんでもない激坂をアタックさせられましたw 名前忘れましたが20%越えてますよね?あそこw
頑張って登るつもりでしたが、痛恨のシフトミス>< ロー側にするつもりがトップ側にしちゃって踏めなくなり、足ついちゃった^^; 途中で止まったらもう乗れなくなって、頂上まで押すことになりました・・・(TT
そこからぐるっと回って再びR349へ。福島側の雲行きが少し怪しい。兜駅あたりで少し雨に降られましたが、すぐやみなんとか福島県へ。
梁川に戻ってきて一度コンビニで休憩し、再び阿武隈川のサイクリングロードで伊達町方面へ。
西風がきつ〜い><。時に正面から、時に側面からで進めないし、倒れそうになるし・・・^^;
しばらく進むと前方から一人のローディーが。「こんにちは〜」・・・あれ?

jakaさんでした!^^

jakaさんのNEWバイク。スペシャのフルカーボン。ペイントもマット調でとても渋い。かっこいいなぁ。
私「どうです?newバイク」jakaさん「いまいちよく分からないw」お〜いw。まぁクロスからロード乗換えで体勢とか変わってますしね。慣れたらjakaさんすごく速くなる予感^^ スカイバレー、クロスで50分ならロードで49分は出せる?w な〜んて。いまから「やしまや」まで行ってくるそうです。暗くなりそうだからお気をつけて(^^)/
15分程話し込んでいる間に聖ちゃんが先に行ってしまいました。><
慌てて4人で追いかけるも全然見つからない。速いなぁ^^;

3時半過ぎ、伊達橋のたもとまで帰ってきました。kit夫妻はこのままサイクリングロードで帰宅ということでここでお別れ。
普段あまり乗ってないとかいいつつも今日きちんと100km走りましたもんね。すごいです。お疲れ様でした^^
私とちゃりけんさんとでR399を西進、飯坂へ。逆風がいよいよきつくなっていきます。そこに聖ちゃんから電話が。
もう飯坂について鯖湖湯にいる〜。風呂入ってラーメン食べよう、ということになりました。
ちゃりけんさんが前で風除けになってくれますが、ちぎられそうになり、必死でまわす。なんですか?ここにきてチーム朝顔の特訓?w
ちゃりけんさんがペース落としてくれてたので、なんとかついていき鯖湖湯到着。

あつ〜い風呂をひとっ風呂!

中は結構なお客さんの数。若い人たちがお湯を流しあい「熱いからやめろって!」ってやってました^^・・・が!
ちゃりけんさん「今日ぬるいよね?」私「あ、ホントだ・・・」。温度43度・・・。普通のお風呂なら確かに熱いが、ここは鯖湖湯・・・43度はぬるい!
普通に入ってあったまってしまった^^;
風呂から上がって4時半。ラーメン屋を探すもどこも5時から営業・・・仕方ないので観光案内所でチラシをもらい、この時間でもやっていた保原屋食堂へ。


私は普通にラーメン。聖ちゃんは味噌ラーメン。

ちゃりけんさんのけんかラーメン。ワンタンとかいろいろな具がのっていておいしそうでした^^。麺は細麺でなつかしいラーメンの味がしました。おいしかった〜^^
店を出ると5時過ぎ、あたりも暗くなってきたので、今日はここでお開きになりました。

走行距離:100.21km
走行時間:5時間27分39秒
平均時速:18.3km/h
最高時速:48.0km/h
前半雨に降られ寒かったけど約100kmのポタ、とても楽しかったです^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ