大内宿ツーリング その3

今朝はパンは昨日の残りでしたが嫁がなにやらポタージュスープを作ったらしい・・・。

うまい・・・がフードプロセッサーとレンジでやたらお手軽に作られた^^; 「私の渾身のスープこそブログに載せろ!」とか言ってたけど、手料理ってほどじゃないよなぁw
自家製のパセリは相変わらず硬い。丈夫に育ちすぎ・・・。
今日は仕事終了後プールで泳ごうと思って出かけたら…4日から18日まで改修中でした^^;
湯野上温泉駅を出発し大内宿へ向かう途中チャリ〜ンと金属音。
ちゃりけんさん・TOY_BOXさん・私「カネか!(いやしいw)」。
ちょっと戻って確認。クリートの金具でした^^;。しかし落とした当の本人ABEさんは全然気づいていないw
R121を横断していよいよ大内宿へ。R121からは約4.5kmのプチヒルクライム・・・たぶんたいしたことない坂なのに、なんかきついよ〜w
お昼前ということもあって気温も上がり途中で止まって長袖ジャージ脱ぎました^^; その間にちゃりけんさんがABEさんの金具直していた。さすが、こういう時に熟練者は頼りになります。
大内宿手前1kmから車が渋滞。その脇をゆうゆうとすりぬけ大内宿とうちゃ〜く

大内宿でお蕎麦を食べることに。1軒目は2時間近く待ちということですぐにパス。

裏に回ると職人さんが蕎麦を一生懸命打ってました。こういう混雑した日は書き入れ時だろうけど大変だね^^;

2軒目はどうにかすぐに座れ、お蕎麦を堪能。


私が頼んだのは「山菜力そば」山菜は・・・普通かな?wお蕎麦はおいしかったです。お餅で帰りの道もパワーアップ!・・・な訳がないw ここまでで結構足使ってヘロヘロです^^;
食後は大内宿の上まで歩いて散策。

いや〜いい眺めです。ここで師匠と同業の建築士のABEさん「茅葺の厚さは富の象徴。30cmあれば茅葺は事足りるんだけど、昔はお金持ちが見栄張って厚くしていったんだって」って。へぇへぇへぇ・・・90へぇ頂きました!w
大内宿を後にし、R121へダウンヒル。中原師匠!TOY_BOXさん!速すぎ〜!w
3番手につけたちゃりけんさんすらちぎられぎみ。4番手の私は前3人に完全にちぎられました^^;
R121へ全員降りてきたところでR118の羽鳥湖方面へ。と向かうところで対向車線に一人のローディーが。気さくにあいさつして・・・あれ?

上 様じゃないですか!どうしたんですか!
上 様「いや〜反対回りしたら皆さんに会えるかな〜って須賀川から来ました^^」ってw
紅葉狩りin霊山で披露された「乳(にゅー)バイク」でした。
ここからは8人で羽鳥湖方面へ。上 様が先頭でぐんぐん登る。いや〜ついていけませんて!w、相変わらず無茶苦茶速い「牛」w・・・と思ったらはなぴーさん、ABEさんついていってるし・・・^^; ついていけないの私だけですねハイ(TT
ABEさんすごく速いです。ここまであまり書いてませんが、つねに結構なペースで淡々と走られる。まるでKeiさんのよう(ABEさんも女性で、Keiさんとほぼ同年齢)。いや〜すごいですね。ロード歴2年いってないとは思えない^^;
途中軽く休憩をはさみつつやっと羽鳥湖へ。湖手前は12%の坂だったかな^^;ここにきて12%はきつかったです。
そんな坂を先に登ってた上 様が、「もうちょい、ファイト〜!後方見てくる〜」と颯爽と降りていきました。かっこいいわ〜w
それにしても上 様のふくらはぎ付近の筋肉のつき方が尋常じゃない。
私「そこにスジ出るのおかしいですって!w」
上 様「え?うそ。病気かなぁ?」ってw、自転車もギャグも一流^^
私「ある意味病気ですねw(自転車病?w)」

ようやく羽鳥湖到着。だいぶ日が傾いてきましたが、まだ暮れてはいない。全員湖に到着したとこで湖奥のつり橋を見に行くことに。湖畔を走り湖の一番奥へ。やがてやすらぎ橋到着〜


橋の両側の景色がきれいでした^^

休憩、栄養補給後道の駅羽鳥湖へ。トイレ休憩をしたところで日が落ちてきました。
中原師匠「あとは下るだけだから楽、楽^^」
ここからは徐々に暗くなっていくなかスタート地点に向けてダウンヒル
100円ショップで買ったライトの心細いことw 微妙に周りが明るいと光が収束してないので全然役にたちません><
みなさんのレッドレンザーライトがやっぱりいいですね^^
1時間ほどの下りを走り、朝通った十字路で先に降りてた上 様とはなぴーさんがいました。ここで再び上 様が「後ろ見てくる〜」すげ〜、ほんとかっこいいわ。余裕の走りで私の後ろにいるはずの中原師匠、みーさん、TOY_BOXさんを迎えに。
残りの4人(ちゃりけんさん・はなぴーさん・ABEさん・私)で先に進みます。そして最後の最後にきてちょっとした丘がw
「あれ?こんな丘通ったっけ?」「最後は下るだけっていったのに。また中原さんにだまされたw」とかいいつつようやく丘を越えR294のコンビニへ。

やがて上 様含む4人が到着。おでんを食べたりして暖をとる・・・中、私は一人でアイス食べてましたw この下着あたたかい(ゼビオスポーツで購入したHEAT-X)。みんなが寒いって言ってる中全然寒くなかったです。シューズカバーもどきもかなりいい感じで足先を暖めてくれました^^
このコンビニからはもう数km。あっという間にスタート地点へ。

夜明け前から日没まで、みなさんお疲れ様でした。
上 様、途中からのサプライズ参戦、とても楽しかったです^^。前後の連絡とりとか率先してやっていただき、本当にありがとうございました。
ここから私は車で福島へ。ちゃりけんさんは・・・自走^^;。ブログで確認しましたが、1日で300km超だったそうで・・・さすが。お疲れ様でした。
走行距離:133.79km(今までで最長かな?)
走行時間:7時間10分17秒
平均時速:18.6km/h
最高時速:60.9km/h(初60km/h超え)
注)上 様は正確には「上 様さん」、なのですが、敬称がおかしいので「上 様」とさせていただきますm(_ _)m。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ