2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの買ってみました

<国会事故調>菅氏「国の想定不十分」 責任者として陳謝朝に見たニュース。1年以上も経ってから何を言っているんでしょうねこの人は・・・そんなのあの日の対応見てれば一目瞭然。日本政府、東電が全く想定していなかったのが見え見えの日々だったじゃないです…

失敗したw

ネットユーザーの方なら、先月の4月20日前後「自転車にもナンバープレートを」と東京都が検討しだした、というニュースがあったのをご存知かもしれませんが、私は今日TVのニュースを見てて初めて知りました。自転車の悪質運転や放置自転車の所有者確認等に効…

1年半ぶりの・・・

昨日は月末土曜ということで出勤だったため、今回の週末は今日しか休みがありませんでした。それでビスク君で輪行というのも疲れそうだな、と思い、震災数日前に嫁とポタして以来、実に1年2ヶ月ぶりにDEFY君でおでかけ。(実際はタイヤ交換とかして家の周り2…

こころ旅-相馬市

今日の「こころ旅」は相馬市でした。福島県の梁川町から阿武隈急行で一度宮城県の丸森駅まで行き、国道113号で福島県新地町〜相馬市入りしてました。この国道113号は2010年11月21日に私が「ロードに乗って3カ月記念ポタ」として、一人で走った道とほぼ同じで…

しばらくの目標

去年の震災後、嫁が避難したのが4月。それからしばらくの間、不摂生もあって体重が減り、約1年前の体重が48kgくらいでした。ところが、その後主だった運動もせず、コンビニ弁当や外食を主にした食生活をしていたらあっという間に50kg越え。今年に入ってから…

こころ旅-福島市

NHKBSプレミアムで放送されている火野正平さんの自転車の旅「日本縦断 こころ旅」。今回の旅は千葉を出発して東日本から北海道へのルートで、今週は福島県を訪れた放送をしています。私の家にはBSを入れていないので、気にはなっていたのですが直接は見れず…

地方ネタですよね

今日は東京スカイツリーのグランドオープン日だそうで。朝からテレビの第一話題はそればっかりでしたね。今までも地元の子供たちを招待したり、レディ・ガガ等の要人が入ったり、どこからがオープン?みたいな気がしないでもないですが^^;昨日の金環日食でも…

まぁ予想通りなわけで

今朝は関東地方では金環日食が見られたようで何よりですね。福島県では郡山市か南相馬市あたりまでが何とか金環だったらしいのですが、福島市は結構厚めの雲に覆われてまして、8時前後に部分日食が見えた程度でした。もっとも私はそれほど日食に興味があった…

visc君で輪行(5/19)後編

ちょっとした峠を越え、田園風景の中を走っていると、「林道起点」の看板と上り坂が・・・。(写真撮り忘れた>< 赤沢林道だか、赤崎林道だか・・・)しかも約10kmって・・・湖畔走るはずだったのに10kmも山かよ・・・(;;以前ロードのDEFY君に乗っていたときはダンシ…

visc君で輪行(5/19)前編

今日は晴れの予報でしたので、今回もまたJRの「小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)」を買ってビスク君で輪行に行ってきました。会社に行くときより早い6時に起床。前日に買っておいたおにぎりとウィダーインゼリーで朝食をとってから着替えて、6時…

雪うさぎ

昨日の13日日曜日は、午前中に仕事仲間とのフットサルをしていました。フットサルをする体育館は自宅から片道15,6kmくらいなので、ビスク君で出かけることに。ところが、福島の西側、吾妻山からの「吾妻おろし」の向かい風に合い、家を出て2kmくらいでヘタレ…

GWの旅行その4

5月6日、ペンションフローラの朝食卵は自家製だそうです。奥様が「鶏がペットのようになつくの!^^」と楽しそうに話してくれました^^。とてもおいしいしい朝食でした。朝食後、オーナーの案内で予約を入れておいた乗馬場へ移動。自転車の次は同じ軽車両の馬…

GWの旅行その3

マザー牧場を出た後、この日の宿は素泊まりのみの安宿なのでコンビニで夜食と次の日の朝食を買い込んでから宿に向かいました。翌日5月5日、朝食を済ませて10時ごろ宿を出発。房総半島最南端をめざして国道410号を南下。途中山間に鯉のぼりがいっぱいかかって…

GWの旅行その2

今日はちょっと長いです。しかも、自転車ブログなのに自転車1回も出てきません^^; マザー牧場は昼頃急激に混むとのことで朝一番に入場したのですが、前日の雨の名残か午前中は風も強く少し肌寒かったです。 羊や馬を見たり餌をあげていたら「ヒツジの大行進…

GWの旅行その1

29日の輪行のあと30日はまったりと休み、5月の1,2日は通常通り仕事で、2日の仕事終了後ビスク君を車に乗せ嫁の避難先の神奈川へ向かいました。車にはこんな感じで固定。倒れはしませんが横に揺れるため、車内の壁に当たってディレイラーハンガーが折れないか…

visc君で輪行(4/29)後編

松島駅まで戻ってきたところで12時過ぎ。お腹もすいたのでコンビニで栄養補給。今日は天気もよく、また松島あたりは桜の見ごろとGWということもあって観光客が大勢きていました。45号は軽く渋滞気味。ん〜、2輪の本領発揮。渋滞なんか気にせずにどんどん進み…

visc君で輪行(4/29)前編

5月に入りGWも終わってしまいましたが、今年のGWの出来事を書いていこうかと思います。 4月の27,28と風邪を引いてしまって、若干の微熱があったのですが、GW前半の29日は天気も良かったので、当初の計画通りビスク君で輪行しに出かけてきました。朝6時半起床…