梁川紅葉狩り〜丸森町斎理屋敷ポタ 前編

今日は祝日でお休み。ちゃりけんさんの幼馴染の「聖ちゃん」に誘われて紅葉狩りポタリングに行ってきました。
朝7時に飯坂町の「パルセいいざか」に集合。集まったのは、聖ちゃん、ちゃりけんさん、この前の霊山ポタでご一緒したkit夫妻、私の5人。

最初の予定は茂庭から鳩峰峠を越え、高畠、南陽でラーメンを食べてこようというコースでしたが、朝からの雨が全然止みません。

パルセの前はきれいな紅葉^^。
パルセの入り口で今日はどうするか話合います。山形側は今日1日雨の予報。
そこで急遽東側に向かうコースに変更。30分ほど待つと雨があがり少し晴れ間が。今だ!と7時半に出発しました。
R399で伊達市へ、阿武隈川サイクリングロードを通り梁川方面へ向かいます。R349から丸森へと思っていましたが、ちゃりけんさん以外通ったことがないということで希望の森公園脇を抜け松坂峠へ。
約5kmの峠道。同じようなカーブが続き寒さもあって心が折れそうに(><
やがて頂上到着。マウンテンバイクならもうちょっと上までいけるそうです。


ここから丸森町。道なりに山を降りていきます。濡れた路面に落ち葉が大量に落ちていて慎重にブレーキング。
いや〜今日は気温が上がらず寒い寒い^^;。
気分的には日曜のスカイラインのほうが楽だったんじゃない?って思ってしまったw
途中、不動尊公園キャンプ場に立ち寄りました。紅葉がきれい^^

さらに道なりに降り、丸森町の大銀杏へ。がしかし、まだ全然紅葉してませんでした^^;残念。
丸森町の市街地に着いたのが12時前。江戸時代からの豪商であった齋藤家の屋敷「齋理屋敷」に行ってみました。


最初外だけ見て行こうかと思っていたら、団体客を見送った屋敷の方が我々を見て色々と説明をしてくれました。

で、せっかくなのでここの2階で食事をしていくことに^^
みんな同じ御前を頼みました。ちゃりけんさんだけご飯大盛りw

鮭のホイル焼きやしじみの味噌汁、古代米のご飯。ヨーグルトもついてとてもおいしかったです。
ついでだからデザートも食べてく?w

ショコラガトーとチーズケーキ。

紅茶キャラメル。上にのってるのはクルミです。

コーヒーセットで500円。みんなでケーキをちょっとずつ食べてみる。どれもウマー。
食事と談笑を楽しんでいると別のローディー集団5人登場^^。仙台方面から来たそうです。
食事を終え外でしばしお話。自転車見たらこんなシール貼ってましたw

違うから!それ!w
といったところで前半終了。今日は疲れたので、後半は明日で^^;



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ