今週のお題:ごはんの友

自転車に乗って近場を走っていると、もうすっかり稲刈りも終わり日干しして脱穀しているのをよく見かけます。
自分は普通のサラリーマンの子なので、もちろん昔から米は買っていました。
ところが嫁の家はというと元が農家ですので、自分の家で田んぼを少し持っていて、それを親戚に貸し小作料としてお米をもらい、年間で足りない分を安く購入しているのでお店では買わないそうです。ん〜感覚が全然ちがうw
なので精米も自分たちでやるものだから、普通の白米より若干糠くさい。でもそんなお米をもう10年以上食べているので気にはならないし、なにより変なものが入ってないという安心もあり、とてもおいしいです^^
さて、今週のお題:ごはんの友・・・
はっきり言ってしまえば「なんでもいい」ですかね^^;
のろけではないですが、うちの嫁は幸運にも(?w)味覚音痴ではないらしく、冷蔵庫にある食材を見て名も無き料理を産み出す。それが普通においしい^^。
たまには失敗もありますがそれはご愛嬌でw その時は私も嫁も「何が不味いんだ?」って品評会。二人でA型気質なのか「ここに塩足すか」とか「次回はこうするか」とか、なんか「料理=実験」みたいです。そういえば嫁は「料理はパズル」とか言ってました。
掲示板サイトではお嫁さんのご飯が不味いとスレッドをたてタイトルが「嫁の手はパルプン手」「隠し切れない隠し味」「アレンジ禁止」とか、面白おかしく、しかし当人にとっては死活問題を書き込んでいるのを見て笑ったりしています。そのたび「うちの嫁は適当に作っても美味いな」と言葉にはしてませんが大変感謝しておりますm(_ _)m。
なので、そうですね、「ごはんの友=嫁の作ったおかず」ですかね、ベタですが^^;
そんな嫁が作った今日のパンは

コーヒーとアーモンドのパン。

ほのかにコーヒーの香りがしましたが、ちょいコーヒー少なめだったかな。パンとしてはふわふわしておいしかったです^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ