2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁の夜逃げ

昨晩嫁が夜逃げした。原発事故から2週間以上、家で仕事をしていただけで外にほとんど出られず、自転車にも乗れず「もう体がなまって限界!」と言って昨日の夜東京行きの深夜バスで福島を逃げたw今日は嫁の妹夫婦宅によってから東京の友達の家に行って泊まる…

通勤再開

昨日は月曜だったが祝日のため休みで、今日から通勤再開でした。先週いっぱい自宅待機とのことだったが、会社自体も17〜19日を臨時休業としていたらしく、実質休んだのは15,16日のみとなるのかな。それも12,13日出勤してるから振り替えとなって、形式上休ん…

DVD

今日の福島は風が強かったものの晴れて気温も上がり、最高のサイクリング日和。だがしかし、未だ高めの放射線数値のため自宅にこもっております。悲しいかな、時間はある。そこで以前買ったDVDをまた見ていた。東京マグニチュード8.0。東京湾を震源とした東…

1週間

先週の今日金曜日、午後2時47分ごろだったなぁ。あの地震。会社で落ちてた時計11日夜、近所のコンビニにて。品薄にはなっていたが、みんなきちんとお金を払い、文句を言う人もいない。日本はすばらしいと思った。 福島市はそれほどの損害は無かったようだが…

水は来たが

今日の午後に水道が通った。ヨウ素がほんの少し含まれているとの情報だが、とりあえず水道が戻ってきたことは大きい。軽くゆすいで拭いていた食器を洗い、トイレが思い切り流せるようになった。そのあと久々にお風呂に入ることができ、さっぱりした。 原発の…

福島原発

地震から6日経ち、余震はあるものの地震自体はやや落ち着いてきた感はあります。しかしながら未だに問題なのが原発事故とその放射性物質。しかもなぜか私のいる福島市は県内でもやたら高い18μSv/h前後(16日18:00測定で14.6に減少したようです)。基準値以下…

震度12

(↑金曜日に書こうと思っていたタイトルです)13日夜、ネットが復旧したので少しブログを書いておきます。現状:電気が今日夕方復旧。ネット今日深夜復旧(光)。未だ断水。今となっては少し不謹慎ですが、金曜日の地震前に書こうと思っていた記事をまずその…

どうバカ

北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」の熱烈なファンのことを親しみを込めて(?w)「どうバカ」と呼ぶ。実は私も嫁も10年くらいファンの「どうバカ」である。先週北海道では「水曜どうでしょう」の新作が4年ぶりくらいに放送されたのだが、私のいる福…

謎の人ルーさん

我が家でお気に入りのキムチがある。1ヶ月ほど前、近所のスーパーで1kg500円で安売りしていたキムチだ。安いからたいしたこと無いだろうと思っていたら、辛さと塩加減が自分と嫁的にベストマッチ!ちょっと口が寂しいときにキムチだけ食べたりしてたら1kgを…

いつまもで楽しくをモットーに

ロードに乗り始めてからいろんな人のブログを見て、そこで見かけた自転車マンガをよく読むようになりました。その中でもお気に入りなのは、定番「弱虫ペダル」昨年の自転車乗り始めの頃、古本屋で立ち読みしたら面白くて1〜12巻を中古、新品織り交ぜ大人買い…

嫁とポタ5

仕事の忙しさにかまけブログの更新もせず1ヶ月が経ちました^^;適当な自分にかなり反省・・・ 自転車自体も天候やら用事やらで乗っておらず、昨日約2ヶ月ぶりに乗ってきました。気温もそこそこ上がり、晴れ間も見えた午後2時頃、嫁の「どっかいくぞ!10分で支度…