体重がやばい?

今朝のパンは全粒粉にドライグレープフルーツの皮だそうです。

おぉ、見た目普通だけど切ったらほのかに柑橘系の香り。
食べたら普通・・・とか思ったら、グレープフルーツの部分食べると「おぉ!」っとくるw なんだろう、干しぶどうの代わりにマーマレードが入ったような・・・。
不思議な味でしたが悪くはないです^^
昨日、夕食前にお風呂に入ろうと思い洗面所で全裸になったところで体重を測ってみた。
・・・47.8kg ^^;
うおっ!47kg台って何年ぶりだ?
初めて見る方がいるかもしれないので念のため、私の身長は153.4cm(今年9月健診時)。なので「ものすごく痩せている」って訳ではない。
しかし今年の初夏52kg前後だった私は、ロードバイクを始める前の水泳をまったり始めた7月から考えると約4ヶ月で4kg程体重が落ちたことになる。
私は大学時代に生活が不規則で、食事を食べたり食べなかったり、寝る時間も適当だった頃、体重42kgなんてこともありました。
就職して規則正しく朝起き、朝食抜きの1日2食を続けいつの間にか52kgほどに。
50kg位までは一気に増え、ここ数年で50kgくらいからじわ〜っと上がってきて、おなか周りが胸囲よりも出てきた感じであった。
今年の1月に会社の仲間内で「最近運動してないから遊びでフットサルでもやる?」ということになり、会社の人が率いる小学生サッカーチーム相手に走ったところ、よく運動会の投稿ビデオで見るような「走って止まれずに転ぶお父さん」と同じことをやってしまった。
36歳になって体力の衰えを初めて痛感した瞬間である^^;
これはさすがにまずいか、と思ったのだが、具体的に体を動かすこともなく、このお遊びフットサルを月2回ほどやっていた。体重も特に変わることもなく推移。
それから半年。7月に嫁が「市営の屋内プール良かったよ」と突然泳ぎだした。軽くダイエットしたかったらしい。
そこで昔競泳をしていたこともあり「自分も泳いでみるか」とプールに行きだした。が、競泳をしていただけあってフォームはいいのだが、長い距離が泳げない!50mがやっとΣ スタミナと筋持久力のなさを実感・・・
これをきっかけにまじめに運動を始めました。
週2回プールに行き残りの日は近所を軽くランニング。それを7、8月と続けたある日「あ〜自転車乗るのもいいなぁ」と、ホントに突然思いついた。
最初はジテツウから、クロスバイクから、とかいろいろ考えているうちにいつの間にかロードバイクを購入・・・。ママチャリも買ってジテツウ。
そんなこんなで、今年1年で劇的に生活が変わった。
タイトルの「体重がやばい?」ってのは、現在「ただ体重が落ちているだけ」という気がするから。
自分の理想としては、この体重のまま筋肉をつけ体脂肪率だけ落としていきたのだが、筋力アップができていない気がする。体脂肪率も当初の17.7%から15.1%と落ちたことは落ちたが、体重の落ちの割には率は落ちてない感が・・・。
(52kg17.7%→約9.2kg 47.8kg15.1%→約7.2kg。あと2kgは水分?)
この前TVでこんなものを見た。「糖質をとらないと太る」。糖質とは直接的な糖ではなく炭水化物のこと。
カロリーが同じでも炭水化物を減らすとエネルギーが足らず体内のグリコーゲンが分解される。するとグリコーゲンについていた水分だけが排出、結果やせるが脂肪は減っていない、ということになるのだそうだ。さらにグリコーゲンがなくなると次は筋肉が分解され、筋肉が細くなると代謝が衰え太りやすい体質となる、とのこと。
そういえば最近ご飯の量はめっきり減った気もする。食べられなくはないが、食べなくても動ける。
これだといざという時にスタミナが足りないかもしれない。がっつり食べてもっとがっつり動く必要があるのかな。
ちなみに理想の栄養比率は、炭水化物:良質なたんぱく質:脂肪が6:2:2くらいがいいそうだ。
信じるか信じないかはあなた次第ですm9・・・とかいってw
あ、ちなみに47.8kgの後、普通にご飯食べたら48.3kgになりました^^。<追記>
ちょっと記事中に混同があったので書きたします。
このTVの話はもともと「炭水化物を減らしただけのダイエットでは、やせても実は脂肪は減ってない」ということです。炭水化物を減らしても通常生活のエネルギーを維持するのはグリコーゲンや筋肉の分解になってしまうということらしいので、脂肪を減らすためにはやはりきちんとした食事と運動ということだそうです。
最近自分は平日に運動してなくても体重が減ったりしてきたので、「エネルギーが足りてないかな?」と思って書いたため、上の記事のように「炭水化物不足」と「運動」の混同記事になってしまいました^^;



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ