ロードに乗って3カ月記念ポタ 前編

今日はロードに乗り始めてちょうど3カ月。前々から行ってみたいな、と思っていたところに行こうと、一人でロードで出かけてきました。
昨日コースを決定し「ここ行ってくる〜」と嫁に言ったら、帰りにお使いを頼まれた^^;
そこで行こうとしていたコースを逆回りに設定。
朝7時起床。少々パンとコーラを食べ支度をし、7時50分出発。
R399を東へ。ものすごい朝霧で真っ白^^;
R399から阿武隈川サイクリングロードに入りましたがやはり真っ白で、しばらくは30km/h前後で進み梁川町に来た頃ようやく晴れてきました。
梁川町から宮城県丸森町に行くのですが、今回は松坂峠でもR349でもなくこの前よっちさんたちが走っていた県道101へ。

ちなみに山舟生で「やまふにゅう」と読みます^^。
ここを曲がったところでウインドブレーカーを脱ぎ登りに備える。
坂の途中で丸森町に入りました。

たまに9%なんて坂もありましたが、全体的にはそんなにきつくない坂でした^^ が、帰りのことを考えてちょっとのんびりと行きました(丸森側から登るほうがちょっとだけきつそうです)。峠を越えて下りにはいると、ウインドブレーカーを脱いでいたので寒い寒い^^; それでも着るのが面倒で一気に下りました。
9時半、丸森の齋理屋敷到着。

写真だけ撮って先を急ぎます。
R113に入りコンビニで休憩。コーンポタージュを飲んで少し栄養補給。
R113をしばらくいくと再び長い登りに。ゆっくりとあがって行き、10時、峠の頂上で新地町に到着。
そのまま東進しやがてきました、相馬市。

R6を横断し、相馬港へ。そうです、行きたかったのは海〜^^
まっすぐ行くと埠頭には関係者以外入れず^^; 右折して南へ。
途中展望台発見。

公園かなり廃れてますが^^; 時計が7時5分で止まってたw
とりあえず登って写真を撮ってみる。

防風林?があって見づらい^^; あまり感動的じゃないなw。
さっさと降りて先に進みます。
漁港でしょうか、開けてきて海が見えてきた。

今日は天気もいいし、釣り人がいっぱいいましたね^^

来た〜!う〜み〜!って感じw
さらに進み魚の競り場でしょうか、磯の匂い^^ ここでも釣り人がたくさん。
少年2人がいたのでちょっと声かけてみました。
私「こんにちは〜、釣れる?」
少年「当りはあるんですけど、まだですねぇ」
私「そっか〜。どのくらいやってるの?時間」
少年「30分くらいかな」
私「そっか、じゃこれからだね。がんばって〜」
少年「はい^^ ありがとうございます」
あの後釣れたかな〜
釣り場を後にし、今日の第一目標「松川浦大橋」へ。よっちさんのブログのトップ写真見てて、いつか行きたいなぁって思ってたんです^^


下から。いや〜、ホント今日は空が青い!

見るのを堪能したら渡ります。

橋の中央から、太平洋側。すいへーせ〜ん

松川浦側。
車で来たことはありましたが、自転車でくるとまた格別^^
今日は天気もいいのでバイクツーリングしてる方もたくさんいました。
渡り終わると防波堤もなくなりいよいよ波が荒々しく。

トンネルを抜け、来ました〜第二目標「松川浦のまっすぐな道」

ん〜気持ちいい〜。左に太平洋、右に松川浦。いいねぇこの景色。

波が荒々しい^^。もう「東映かっ!」ってくらいw
すごく荒々しい波を撮りたかったが、携帯ではタイミングが合わず^^;
しばし波を眺めていました。
11時も過ぎてきたので、まっすぐな道を堪能しながら南へ。道の駅そうまを目指します。
ちょっとだけ迷いましたが、県道を乗り継ぎ12時前、道の駅そうまに到着。

仙台からきたというローディー6人だったかな、と出会う。120kmを4時間で走る練習だとか^^ かっこいいバイクでした。
道の駅で塩ソフトを食べる。写真撮る前に我慢できずに一口食べて「あ、」ってwなので写真なし^^;
SOYJOYとコーンポタージュで軽く栄養補給。
ここから帰路。R115で霊山越えです。
といったところで今日はここまで。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ