福島3ラインポタ+輪行 ゴールドライン〜輪行で福島編

今朝はだいぶ雨が降っていましたが、起きたときは天気雨。
西側のカーテンを開けたら目の前に虹が大きく見えました。


あまりきれいに見えませんね^^; 虹を撮るのは難しい。
3ラインポタも大詰め。17:00過ぎに最後の有料道路ゴールドラインへ入ります・・・が、すでに辺りは真っ暗。
写真が撮れないのでずっと文章続きますよ〜w
こんな本格的な暗闇を走るのは初めてです。いや〜紅葉が綺麗だ!(心眼)w
私「ゴールドラインってきついんですか?」
ちゃりけんさん「5kmくらいずっと登りで、あとは磐梯駅まで15kmくらい下りだから、最初だけだよ」
げっ、5km登りですか^^;
ふと見ると、あれ?はなぴーさんライトは?
はなぴーさん「持ってきてません!」えぇ〜!w
真っ暗な中しかも黒っぽいジャージを着ているはなぴーさん。
30mくらい後ろを走っていたのですが、ちゃりけんさんのライトに時々浮かび上がるはなぴーさんの後姿、こえ〜w
すでに日も落ちたので、ゴールドラインを走る車はなく、もちろん街灯もないため本当に真っ暗^^;。まぁおかげで私の貧弱ライトでも結構見渡せます。そして空には星が見えました。
しばらくいくとスピード順に、ちゃりけんさん&はなぴーさん、PIXY&Keiさん、中原師匠&みーさんの3つにばらけました。
暗闇の中Keiさんとおしゃべりしながら走っていると、なるほど、暗闇でのKeiさんはたのもしいですね!ちゃりけんさんw
途中Keiさんに「携帯がなったからちょっと先に行ってて」と言われ、一人の心細いこと心細いこと・・・w
風だと思うのですが、道端の草むらがガサガサってなると、ドキッとする・・・Keiさん早く〜w
しばらくするとKeiさんが追いついてきた。やっぱ速いよこの人w
Keiさんと2人で「最高地点はまだか〜」とヘタレつついくとようやく前方にちゃりけんさんとはなぴーさんを発見。
やっとついた〜!最高地点1194m・・・暗いので携帯で写真取れませんでした^^;
しばらくすると中原師匠とみーさんもやってきた。
喘息持ちのみーさん。暗闇に置いていかれたら・・・と頑張ってノンストップで上がってきたそうです。お疲れ様でした。
よっしゃ〜後は下るだけ〜、といっても暗いのでそんなにはスピードは出せません。
やがて下っていくと・・・おぉ!文明の明かり!w 磐梯町の夜景がきれいに見えました^^
なんて見ていたら!あぶない!
私のホントのホントに目の前をウサギが横切りました!
いや、動物いるかもなぁって思ったけど、下りで横切られるとは・・・。ぶつからなくて良かったです・・・お互い^^;
ゴールドラインゲートをくぐり、あとは磐梯駅へ。
久々に見た〜信号機w 駅の手前の交差点のスーパーやコンビニで食べ物飲み物を購入。
駅に向かう途中、ポツポツと雨が・・・おぉ、ギリギリセーフ。ホームに続く地下歩道に駆け込みます。
列車が来るまで後30分。輪行が初めての私、Keiさん、はなぴーさん。はたして入れられるのか?w
袋を拡げ、エンド金具を組み立てて〜え〜と、タイヤ外れないw あ、ブレーキ開いてないやw
なんてアタフタしてたもんだから、写真なんて撮る暇なし!
ちゃりけんさんのフォローもありどうにか袋に収納
おぉ、自転車ってこんな風になるもんなのね。ちょっと感動
列車到着5分前位に全員無事切符も購入。
いや〜楽しかった〜・・・と思ったのも束の間。さらに楽しいのはここから。
列車に乗り込むとさっそく飲食開始!温かい車内で会話もはずむ。

はなぴーさんなんかコンビニ弁当がっつり食べてるしw

あうち!ボケたw 福島のピンクレディー(ス)みー&Kei。お二人が眩しすぎてボケたんだ。うん、そうだそうに違いないw
郡山で東北本線に乗り換え。みーさん「8番線だって〜」降りたら・・・6番線までしかありませんが?w

東北本線の列車はボックス席に座れたので、またまた爆笑会話の連続。
あっという間に福島に帰ってきました。・・・行くのにあんなに時間かかったのにね^^;
9時過ぎ福島駅着。構外に出て自転車を組み立て。ここでもまたアタフタw
後輪はまらな〜い^^; クイックレバーってどのくらいの硬さ?なんてやりつつどうにか自転車になった!(爆)
福島は少し雨が降っていたが、朝のあの雨に比べれば全然たいしたことない。心地よく濡れながらスタート地点へ。
事故もトラブルもなく、ホントにホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
またいつか一緒に走ろうと約束して帰宅しました。
走行距離:116.85km(+3km位)
走行時間:7時間58分03秒(+10分位)
平均時速:14.6km/h
最高時速:52.6km/h
10月総走行距離:614.6km
初雨ライド。初3ライン。初ナイトラン。初輪行。初物づくしの今回のポタ、とてもいい経験になりました。楽しいだけじゃなく、つらい雨の中を一緒に走ったことでなんか一体感がでましたね。「俺たちみんなで走った〜」って^^
企画して誘ってくれた中原師匠、大丈夫だからって連れて行ってくれたちゃりけんさん、私も行くからってKeiさん、私でも行けたからとみーさん、みなさんの言葉に背中を押され参加した今回のポタ。雨も含めてとても楽しかったです^^。初めてお会いしたはなぴーさん、また一緒にスカイライン登りましょう!今度は晴れた暖かい日にw



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ