2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島3ラインポタ+輪行 スカイライン編

今日は福島市から、スカイライン〜レイクライン〜桧原湖畔〜ゴールドライン〜磐梯駅〜輪行で福島のコースに行ってきました。参加者は企画者:中原師匠、みーさん、ちゃりけんさん、Keiさん、はなぴーさん、自分の計6人。 朝5時集合出発・・・だったのですが、4…

台風ですね

今日は朝から雨、いよいよ台風が近づいて来ています 今朝は久々にパンを焼きました今日のは黒糖パンです^^嫁も私も黒糖パンが好きなので作ってみたのですが、思ったよりは黒くならず、黒糖も結構いれたのですが、甘さはやや控えめな感じ。でもおいしかったで…

魔法の絨毯・・・になるか?

今日は朝から快晴!吾妻小富士が朝日を受けてキレイに見えました。なんでこんな日に仕事なんだ(>外の天気を見ながら悶々としたまま仕事をし、夕方ふと窓を見るとすげ〜。なんか真っ赤・・・一日中いい天気でした・・・くやし〜(> というのも、明後日の31日、中原…

DEFY君改 その6

寒い!今日の福島の最高気温は観測史上10月では最も低い6.8℃だったそうです・・・しかし、カナダ輸入住宅の家の中はエアコンのみの暖房で、今半袖半ズボン。断熱効果抜群! 「DEFY君改」と書きましたが、今回は正確にはDEFY君ではなく、アイウェアの改良です。…

そこは間違えないで^^;

今日は寒かったですね〜私の住む福島にある吾妻小富士は(おそらく)初冠雪でしたちと見づらいですね^^;今日の朝食は久々にパンケーキ先にパンケーキが焼けてたので食べてたら嫁が目玉焼きを持ってきた地元の農業系高校の卵らしい。全体的にちっこくてカワイ…

今週のお題:最近のマイブーム

今日もはてなダイアリーのお題で書いてみます。ロードバイクを初めてブログを書き始め、マイブームといえば、やっぱり「ロードバイク」・・・と言いたいところですが、意外にも(?)「ブログ書き」ですかね^^「ブログ」というより「はてなダイアリー」って言う…

紅葉狩りin霊山 後編

今日はちょっと私用で有給なので、こんな時間にブログ書いてます^^;(決して昨日のポタで筋肉痛だから休みじゃないですよ!?w) さて、昨日の霊山ポタの続きです。「牧場のジャージー」での自己紹介を終え、R115を東進。一路相馬の大きなS字カーブへ向かいま…

紅葉狩りin霊山 前編

今日はTeamENDLESSよっち&TeamYOSHINOちゃりけんPRESENTS「紅葉狩りin霊山」に参加してきました〜霊山町のコンビニに朝8時集合だったので、家から30分くらいかなと思い7時15分に家をでる・・・が、「寒っ!!」家を出てすぐその寒さに気づく。これから山に行く…

朝飯前?

明日は霊山に紅葉狩りに行こ〜ってことになったので、今日は家事をせねば・・・ということで、走れるのは朝だけ 早朝は寒そうなので6時半に起床、7時出発の予定しかし、もう日は出ているがそれでも寒い。自転車の整備をして「9時半から10時くらいに帰る〜」と嫁…

福島県の本気!?

突然ですが今朝のパンは〜 分かりますかねぇ。オートミールのクッキーとクルミ入りのパンです。ふわふわしたパンの中にクルミの歯ごたえがいいですね。固くもなく、ほんのり甘くておいしかったです^^右のスープはジャガイモベースにとろけるチーズや牛乳など…

地脚づくり

今日funrideの11月号を買ってきた。9月5日に行われた、裏磐梯スカイバレーヒルクライムの記事が載っていたから載ってましたね〜チームENDLESS!^^あの日取材受けてましたもんね〜。全国紙掲載おめでとうございます(^^ で、11月号に載っていた特集「地脚つく…

今週のお題:ブログをはじめたきっかけ

ロードに乗りはじめて今日でちょうど2ヶ月経ちましたはてなダイアリーでの今週のお題が「ブログをはじめたきっかけ」だったのでついでに^^自分のブログ書き始めはもちろん今乗っている「ロードバイクを乗り始めたから」で、「せっかくだから日記をつけていこ…

マイノリティはつらいよ

今日の朝食パンはバジル+サラミ入り。バジルの香りとサラミの肉脂がいい具合の匂いで食欲をそそります^^ うむ、併せ技でナイスなお味でした ロードに乗り始めて困っていること、というか悩みがひとつ。自分の身長は現在153.4cm(9/27健診時)なのですが、体…

福島県100%地デジ化・・・?

今日仕事から帰るとネット注文していたものが届いていたで、でかい・・・ 実は先週11日に仙台に行った時、聖飢魔IIのミサともう一つ目的がありました。12月になるとエコポイントが約半分ほどになるということで、ずっと購入が延び延びになっていた我が家のリ…

三峠100kmライド 後編

昨日1日遊びほうけてしまったので、今日は朝から嫁に家の事を仰せつかった・・・吸気口フィルター掃除と窓拭き。物置の片付け。ガーデニング用品の買い物。面倒だが、自転車で遊んでいる分やるしかあるまい^^; がんばりました さて、昨日の高畠からの帰路で…

三峠100kmライド 前編

今日は前々から気になってた 茂庭〜鳩峰峠〜高畠〜二井宿峠〜七ヶ宿〜小坂峠〜帰宅 の約100kmの予定 朝6時半起床。自転車の整備をしてなかったので、チェーンにオイルさしとタイヤの空気調整を行って、軽く朝食を食べる。100km休憩込み7時間くらいでのんびり…

たまには足で走ってみる

今朝は雨。ロードはもとより、ジテツウもなしでした 会社から帰って、水泳でも行こうかと思いましたが、温水とはいえ水に入るのもなぁと思い、久々に近所周りを5kmほど走ってみました1ヶ月前は5km走るといっても、走ったり歩いたりを繰り返す感じでしたが、…

交通ルール

最近は朝明るくなるのが遅くなりましたが、日が暮れるのも早くなりましたねぇ 今日はジテツウのみだったのですが、会社から帰る頃にはもう真っ暗自分は近眼なので暗くなったらみえにくいため、のんびり左側を走っていたのですが、前から自転車のライトが・・…

MHP3体験版

最近朝はめっきり寒く、布団から出るのが億劫になってまいりました・・・ってことで朝ロードなし orz 今朝のパンは、嫁が何を思ったか、庭のバジルを入れて焼いていました 黒っぽい粒々がバジルです切ってみると、匂いがwバジル!味は・・・お、意外とうま…

ママチャリの時速は?

昨日は寝る時間が遅くなったので今朝は6時半起床。朝ロードはなし。 この前の土曜日、余ってたサイコンをジテツウ用のママチャリにつけてみたサイコンのことは意識せずにいつものペースでジテツウしてみる平均時速:19.7km/h 最高時速:30.7km/hほう、思った…

仙台に行ってきた

今朝は自転車屋さんの初心者講習に出ようと思ってましたが、あっさり寝坊^^;8時に起きてしまいました起きると嫁がパンを焼いていたのですが、今回はこの前嫁がイギリスで買ってきたオートミールのクッキーを砕いたものを入れて焼いていました。 こんな感じで…

天気予報当たらず!

今日は雨の予報。久々に目覚ましをかけずに寝ていたので8時に起床。あれ?路面濡れてるけど、雨降ってなくない?いや、これから降るのか・・・などと思っていたら10時頃、晴れてきました・・・おいw天気予報!せっかく晴れたので、右膝が少し痛いが、ちょっ…

ロングライドできず><

本日の計画は、前々から気になっていたコース、茂庭〜鳩峰峠〜高畠〜七ヶ宿〜小坂峠〜帰宅の約100km夕方から雨の予報でしたが、朝7時に出ればのんびり7時間かけても午後3時前には帰れるかなと考えていました朝6時半起床、準備を終え近くのコンビニでゼリー食…

ママチャリポタ

今日は特にロードにも乗らず、ジテツウのみでした会社終了後、嫁に「一味か七味が欲しい」と言われてたので、近くの100円ショップで一味を購入その後欲しい漫画があったので本屋さんへさらに帰りにコンビニによって買い物して帰りました まだサイコンつけて…

夜ロード

今朝は5時半起きでしたが、ちょっと頭痛だったので二度寝^^;6時半に再度起き、朝食今朝のパンはソフトモードで焼いたパンでした 外は普通の食パンっぽいですが、中は確かにソフト仕上がり今朝はコーヒーではなく、ハーブティー。おいしかったです^^ 頭痛も治…

DEFY君改 その5

今日は仕事が終わり次第、自転車屋さんへ直行DEFY君めでたく退院w今回交換したのは そう、ハンドルです^^これにより W:400mmR:90mmが、W:380mmR:80mmに。ついでに少しハンドルを下げてみました。バーテープも色々悩んで赤にさっそく試乗しようかと思いま…

秋の味覚

DEFY君入院中のため、朝ロードなし。ジテツウで約10kmのみ今日は嫁と水泳に。1時間半ほど泳いできました 夕飯は嫁の妹の嫁ぎ先からマツタケを頂き、嫁の実家でマツタケご飯を作ったので、うちはそのお裾分けをついでに余ったマツタケもゲットw マツタケ2本…

DEFY君改 その4

DEFY君入院のため今朝はロードなし午後から雨の予報だったのでジテツウもなし(雨ほとんど降らなかったけどね)今日は自転車乗れてません >< 今日の朝食のパンは全粒粉のパンらしいです小麦をそのまま挽いた粉らしい。お米でいうと玄米これもまた美味い^…

今日もいろいろと

今朝も自転車屋さんの朝練があったようなのですが、昨日の100km走行で足がパンパンだったので、朝は寝てました^^; 9時にサティなどに買い物に。帰ってきてからしばらくやってなかったガーデニングを・・・午後雨の予報だし と、思ったのになぜか晴れw 日…

朝練に参加

今朝6時からDEFY君を購入した自転車屋さんで朝錬をするということで、初めて参加してみました 5時起き。今朝はかなり濃い朝霧。軽く朝食を食べ、5時45分自転車屋さん着今日の参加は店員2名のほかに7名。うち4名は高校生!若いw自分は一番遅いとは思っていた…