大内宿ツーリング その2

今朝のパンはグラハム粉のパンでした。

グラハム粉とは全粒粉とほぼ同じものですが、全粒粉が小麦をそのまま挽くのに対して、グラハム粉は通常の小麦粉に取り除いていた表皮や胚芽を粗挽きにして混ぜたものだそうです。「グラハム粉wiki


パンの中に残るつぶつぶがいい食感でした^^ もちろんこれもビタミン、鉄分摂取のためコーヒーはNG。
さて、大内宿ツーリングは全員トンネルを抜けたところで、ここから少し下り道の駅「しもごう」へ。

ジャージー牛ミルクソフト発見!ウマ〜^^でした(写真撮るの忘れた^^;)。

はなぴーさん何してるの!w はなぴーさん「ヒルクライム!」ってw、まぁ確かに丘だね。
道の駅しもごうのトイレは、入口と出口が別。


まぁどっちからでも入れますが、入口から入って用をたし出口付近で洗面があって出口から出る。流れ作業的になってるらしい。
人が込み合う高速のSAとかこれにしたほうがよくない?
しばし休憩ののち出発。

下郷の山々がきれいに見えました。
途中脇にそれて観音沼森林公園のほうへ。森林の道をのんびりとアップダウン。ちゃりけんさんが昭和の歌を歌いだし、「あれ?知らない?」とか談笑。「昭和枯れすすき」を今回のムービーのBGMにするか!とか・・・悲壮感漂うからやめて〜w。やがて観音沼に到着。しかし紅葉は終わってました^^;

師匠沼から現る!(なんか残念そうなショットになったw)
次は塔のへつりに行くため一気にダウンヒル

途中の白樺並木がきれいでした^^
ほぼ直線の道路を一気に下ります。後でサイコン見たら初めて60km/h超えてました。
下りきったところで師匠お気に入りのお蕎麦屋さんがありました・・・が11時から営業。現在10時15分><。さすがに待ってられないということで先に行くことに・・・さっき観音沼歩いて周ってたらちょうどでしたね^^;
R121には出ずに併走する県道をのんびりと北上。
途中紅葉を撮ったりしていたらちゃりけんさんとABEさんが迷子に・・・R121のコンビニに出たとのこと。それを聞かずにTOY_BOXさんが県道を逆走して迎えに行ったりしたのでバラバラに^^;
そこで師匠が県道に残り、私とみーさん、はなぴーさんがR121に出て待つことに。
R121に出ようと橋を渡ったら、おぉ絶景!


合流なんて知ったこっちゃない、とばかりに写真を撮る私とみーさんw
そんなこともありましたが、全員無事合流。塔のへつりに無事到着しました。




久々に来ましたが、きれいでしたねぇ。紅葉は終わりぎみでしたが、やっぱりこの断崖と川のコラボがイイ!^^
しばし散策し、お土産屋で無料で配ってた味噌汁をいただく。そこにセルフでうどんや天ぷらを乗せその代金だけ払うシステム。しかも安い!

みーさん、おいしそうに食べてます。
私は先に栄養補給してしまってたので、味噌汁だけただでいただきました^^;
安くてうまい、と、はなぴーさんとちゃりけんさんは他の店もまわり4杯食べたとかw
休憩と栄養補給を終え、次は大内宿へ。畑の中のような道を縫うように行きます^^;

軽くきつい坂。写真撮りながらアウターで坂に入っちゃって、シフトにあたふた^^; 途中で止まりかけました。
大内宿に向かう前にちょっと寄り道。


会津鉄道湯野上温泉駅です。わらぶき屋根がいい感じの駅でした^^(一人で饅頭を買って糖分補給。おいしかった)
といったところで長くなったので続きます^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ