2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行の醍醐味は?

今度の祝日は晴れそうなので、ビスク君を持って日帰りでどこかに輪行しようかと計画しています。ルートラボでルートを考えながら、あそこ行こうかな、何食べようか、ここの道通れるのかな・・・と、計画を建てている時はとても楽しいものですね^^私はナビが好き…

京都亀岡市の事故に思う

昨日の朝、京都府亀岡市で起きた凄惨な事故。小学生一人、妊婦一人(胎児も)亡くなり、小学生2人がいまだ意識不明の重体という、誰が見てもいたましい事故。車を運転をする者として思うことが多々ある。一晩中運転したり疲れたりしていて居眠り運転になる、…

やっと気がついた・・・

ビスク君で今まで2回輪行しましたが、電車に乗せるときはきちんと持ててたのに、降りる時と駅構内を歩いている時、「あれ?なんかおかしい、持ちにくい。タイヤが太ももに当たる・・・」と、時々違和感を感じていました。その原因が今更ながら判明。(遅いって…

visc君でお花見2

今日は車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えるためディーラーに行ってきました。そのついでにSH-MT52の履き心地もみようと履いて運転していってみました。車をディーラーに預けて近くのホームセンターまで歩いてみる。まぁ悪くはないのですが、や…

買ってしまった・・・?

今日はそこそこの天気だったのですが、残念ながら土曜出勤・・・明日の休日もやることあるのでビスク君でお出かけはできないかなぁ仕事から帰ると荷物のお届けがアキワールドのショートセンタースタンド、20インチ〜24インチ用です。この前嫁のところに行ったと…

買ってしまった・・・3

買ってしまったというか、買わざるをえなかったと言うか・・・wビスク君のペダルをSPDペダルに変更したからにはSPDの靴を履くわけですが、一応現在手元にはDEFY君で使っていたシマノのSH-RT51があります。しかしこの靴、やっぱり見た目はロード用。ここは一つ…

買ってしまった・・・2

ビスク君で輪行などする際、今まで3種類のリュックで走ってみたのですが、気温が低めの今時とはいえ、どちらも背中に密着しているのでリュックの接している部分にはジトッと汗をかいてきます。これからも輪行しつつビスク君を楽しむとなるとそこそこの荷物を…

買ってしまった・・・

この前嫁の避難先に行ったとき、ちょっとした丘陵の坂を登りました。ビスク君はコンパクトに折り畳むためペダルも折り畳めますが、もちろん開けばただのフラペです。これではもちろん引き足が使えません。DEFY君の時はビンディングを使っていたので、やはり…

visc君とDASH君〜帰福

14日の土曜日は本当は嫁宅から10km程のところにある私の友人宅に嫁と自転車で行こうかと思っていたのですが、あいにくの雨。仕方なく電車とバスで行って、3時間ほど談笑して帰ってきました。 ところで嫁のダッシュ君ですが、ここ最近乗っていなかったらしく…

visc君でお花見

多摩川のサイクリングロードを走りだしたのは大体夜の10時頃でした。福島ではまだ桜は咲いてませんが、東京神奈川あたりはちょうど満開で少し散り始めといった感じ。 ライトアップされてたら綺麗なのにねぇ。まぁ、東電の料金値上げとかいってるから例え設備…

visc君輪行本番

私がビスク君を買った理由の一つが、「嫁の避難先まで自転車を持っていき、乗る」というのがあります。輪行に本番も練習もあったもんではないですが、この前の仙台への輪行は輪行バッグの使い勝手、ビスク君を運ぶ時の問題点や折りたたみ時間何かを確認する…

タイヤ入替

震災以降、原発問題もあり1年以上DEFY君を外で乗っていない。ローラー台に乗せたまま室内保管しているので、錆など出ておらずきれいな状態で保てているのがまだ救いかな。しかしここ数日ビスク君に乗っていたらロードの乗り心地が懐かしくなってきた^^今年は…

visc君の現状装備2

実は昨日、現状装備のブログを書いた夜に「閃」をはじめ荷物が届きました。とりあえずこんな感じて2連装して明るさ比べこうやって比べるとガンメタというより、シルバーって感じ左が閃SG325のスポット状態。右がコメリのP031-3W。閃の方が明るい部分の径が大…

visc君の現状装備

昨日輪行してきたので、今日は軽くビスク君の整備をしてました。整備と言っても、とりあえずチェーンの汚れを軽く落として油さしと、フレームの汚れ磨き、空気チェックくらいですが・・・ さて、私のビスク君は基本ノーマルですが、いろんな状況を走るための装…

visc君初輪行

今日は若干肌寒いものの朝から天気もよかったので、ビスク君で輪行してこようと出かけてきました。近くの駅まで乗っていって、自転車をたたんでいると、私よりちょっと年齢が上の方から声をかけられました。「私もやってるんですよ〜。主に関東の方に行って…

輪行準備

あっという間に4月となり、エイプリールフールはどんな嘘のブログを書こう、とか思っているうちにもう6日^^; 実は4月1日はビスク君の初乗りをしてました。とは言っても天気が微妙だったので家の周り15kmほどでしたが・・・近場のコンビニにて さて、ビスク君を…