今週のお題:好きなお鍋

今朝のパンはバジル入りフランスパン。外側硬い^^;


でも中はもっちもち。おいしかったです。
もうすぐ冬。冬といえば鍋。今週のお題は「好きなお鍋」だそうで。
「好きな鍋」ということであれば、私の場合「すき焼き」一拓なのですが、嫁と2人暮しの我が家では「すき焼き」なんて何回やったもんだか^^; やっぱりすき焼きは多人数でやった方が楽しいし経済的だもんね〜。
鍋と言えば土鍋ですが、我が家のキッチンはIH。土鍋は使えないので、家を建てて6年、土鍋を使った鍋はやっていませんでした。
が、この前嫁がネットで安いIH対応土鍋を発見・・・ってことで、ちょっと前にブログにちょこっと書きましたが、IH対応の土鍋を買ってみました。

見た目は普通の土鍋。3〜4人用です。

裏面はこんな感じ。熱伝導の部分が見えてます^^
今日までにこれを使った鍋を3回ほど作ってみました。
1回目は水餃子鍋。2回目は水炊き風おでん。3回目はすき焼き味の鶏肉鍋。
うん、土鍋でつくると「気分的にも」おいしいですね^^。
今年の冬はかなり活躍してくれそうです。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ