福島3ラインポタ+輪行 スカイライン編

今日は福島市から、スカイライン〜レイクライン〜桧原湖畔〜ゴールドライン〜磐梯駅〜輪行で福島のコースに行ってきました。

参加者は企画者:中原師匠、みーさん、ちゃりけんさん、Keiさん、はなぴーさん、自分の計6人。
朝5時集合出発・・・だったのですが、4時半にちゃりけんさんがKeiさんに電話したところ「今起きました!」とのことw
いきなり出発時間がずれる^^
もっとも今日は朝から雨で7時過ぎくらいから曇るとの天気予報で、5時現在は雨。ちょっと遅れても、曇りになるならいいかな、って感じで5時半ごろ出発となりました。
まずはスカイラインに向かうため、高湯街道で高湯温泉へ向かいます。
フルーツラインを越え6時ごろから高湯の坂を登り始める。相変わらず雨で、みんなペースは上がらない。今回が高湯2回目の私は、坂のきつさに2回ほど足をつき、7時ちょっとすぎに花月ハイランドホテルに到着。

ちっとも雨がやむ気配が無い。休憩していると体温が奪われ、ガクガクブルブル(><
どうします?帰ります?
企画者の中原師匠、「ん?行くでしょ」
^^;そうですね、浄土平行けばやむかもしれませんもんね
雨の中スカイラインを登りだす。
ちなみに私はスカイラインを自転車で登るのは初めて。コースがどのようになっているか全然見当もつかないので、とにかく長く感じる・・・
頑張ってのぼっていると、やがて「つばくろ谷」到着。ガスで何も見えません^^;雨も相変わらず・・・
トイレ&ちょっと栄養補給で休んでいるとまた体温を奪われガクブル・・・。
とにかくさむいよ〜><
ちなみに私は携帯で写真をとっているので、雨が降った今日は、携帯をだすのも面倒になり、あまり写真を撮っておりません。詳しい写真は他のメンバーの写真を見てください^^;
休憩を終え、またのんびりと登り出します。標高1200m、1400mと上がっていき、周りから木々が消え、「あぁ、車できたとき見たことある。もうちょいで浄土平」と自分を奮い立たせ、なんとか浄土平パーキング到着!やた〜初めてスカイライン自転車で登った!^^
しかし寒い!雨が容赦なく体温を奪います。加えて高地のせいか風も出てきて、雨がたたきつけるように・・・。靴の中ももうぐちょぐちょ(;;
みんな着いたところでレストハウスでしばし休憩



(よく見たらKeiさんの連続写真。上:買って、中:持ってきて、下:食べるw)
食べ物を食べ栄養補給と暖を取る。このときだいたい10時頃。さぁ、最高地点までもうちょい。ふたたび雨合羽をきて出発。寒いのですが、走り出せば体は結構あたたまります。足先だけがとにかく冷たい。
しばらく行くとスカイライン最高地点1622mの文字が!
ほんとに自転車できたんだなぁ〜と思わず感動。そしてここからは下り・・・
さむ〜い。漕がないから体温も上がらず、下る時の風を受けて体がガンガン冷えます。足の小指〜生きてるか〜?
そして、ここで私が壊れたw
「こんな雨風の中、自転車でこんな山の上来て、なにやってるんだろう!俺すげ〜おバカw。そしてすげ〜楽しい!」
なんか完全にランナーズハイ!w たたきつける雨の中を走る自分がおかしくて、面白くて、とにかく笑いが込み上げる。風をうけ雨合羽のフードがずれ、雨がもろに顔にかかっても、降りてる間ずっと顔がニヤニヤしてるの^^; すごくきついはずなのに、なぜか自転車サイコ〜って思いました。
この瞬間自分もちゃりバカの一人になれた気がしました^^
スカイラインを下り終わり土湯側ゲートに。雨はまだ止まず、ここから土湯に出て帰るルートもあります。
さて、寒いしどうします?
中原師匠「初志貫徹!」やっぱり?^^;
R115をレークライン側に降りていきます。そしてR115からレークラインへの分岐地点で・・・あれ?雨やんだ?。おぉ!止んでる!
やっと紅葉を楽しめるくらいの状況となりました。
といったところで、今日はこの辺で。疲れたので今日はお風呂はいって寝ます^^;



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ