三峠100kmライド 前編

今日は前々から気になってた 茂庭〜鳩峰峠〜高畠〜二井宿峠〜七ヶ宿〜小坂峠〜帰宅 の約100kmの予定
朝6時半起床。自転車の整備をしてなかったので、チェーンにオイルさしとタイヤの空気調整を行って、軽く朝食を食べる。
100km休憩込み7時間くらいでのんびりいけば3時頃帰れるかな?と予想
準備等をし、7時45分出発
久々にロードに乗ったので、3km行ったところでドリンクボトルがないことに気づく^^;
家に帰りスポーツドリンクをいれボトルを持って再度8時に出発
茂庭は16,7℃ほど。汗をかくが、すぐ冷やされすごく走りやすい気温^^

約40分後、摺上川ダムとうちゃ〜く

山形側の雲行きが怪しい・・・
9時前にダムを出発すると、ポツポツと雨が・・・
あちゃ〜と、思ってトンネルを抜けると、そこはもう・・・晴天でしたw

ダム湖畔のまっすぐな道
ダム湖を抜け道も細くなり、やがて森の中へ
この辺りで右足に異変が・・・
昨日のランニングのせいか右太ももと右膝がやや痛い^^;
まいったなぁ、帰るか? とか思っていると

七ヶ宿に突入
うっそうとした森の中をのんびりとすすむ。やっぱり雨が降っていたのか、路面もやや濡れ状態
しばらくいくと稲子宿到着

桑折CFのとき、ちゃりけんさんここから1時間で桑折きたのか・・・すごいなw
そのあとも右足をやや気にしつつ山を登る

ところどころ紅葉が始まってますねぇ
鳩峰峠の福島側は勾配自体はそんなにきつくない。だらだらと登っていく

随分あがってきて、すっかり山奥w
やがて視界が開けてきて、10時5分、鳩峰峠頂上とうちゃく〜


山形方面
さて、右足が軽く痛い。ここで二択。今来た道を戻って帰るか、高畠側に降りるか・・・
ここまできたら足痛いとかどうでもよくなってしまった(爆) うむ、高畠に決定w
高畠側はものすごい九十九折。山陰に入ってしまって日もあたらず、寒い寒い
さみ〜、とか叫びながら下に降り、高畠の道の駅を目指す

大きな鳥居をくぐり、高畠道の駅にとうちゃ〜く

しばらく休憩がてら散策

超高級住宅
山形牛の串焼きがあったので食べる。一本500円

うめ〜!
ミディアムレアに焼かれた牛肉。うましw
塩コショウが若干多いが、汗かいたし塩はうれしい(?)
ここで11時前、走行約50km。うん、計画通り順調順調
あとは七ヶ宿通っての帰路ですが、長くなったので今日はここまでで^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ