交通ルール

最近は朝明るくなるのが遅くなりましたが、日が暮れるのも早くなりましたねぇ
今日はジテツウのみだったのですが、会社から帰る頃にはもう真っ暗
自分は近眼なので暗くなったらみえにくいため、のんびり左側を走っていたのですが、前から自転車のライトが・・・
また右側通行かよ〜左走れよ〜
と思っていたら、近くに来てびっくり。3台並走の高校生。ライトつけてるのは1台だけ・・・おいおい
自分も完全にルールを守っているってわけではないので、強く言えた方ではないのですが、ロードに乗るようになってより「自転車に乗るときのルール、マナー」が目に付くようになりました
若い人だけでなく、この前はおじいちゃんが孫を乗せてママチャリで右側走ってきてこっちがよける羽目に・・・
高校時代は通学で自転車に乗っていましたが、まだ左側通行等、なるべく意識して乗っていました。
小学校、中学校で交通ルールを習う行事とかあった気もするのですが、今はどうなんでしょうか。学校等でルールやマナーを教えてないのかなぁ
こういうのってどこに意見を言うのがいいのだろうか
学校?新聞?行政?
いちいち腹をたててもしょうがないので、怒ってはいないのですが、もっと気持ちよく交通できる状況になるといいですねぇ
逆にロードに乗ってるときも、スピード出しすぎで歩行者と接触事故なんてことにならないように、こちらもルール、マナーを気をつけなければなりませんね



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ