三峠100kmライド 後編

昨日1日遊びほうけてしまったので、今日は朝から嫁に家の事を仰せつかった・・・
吸気口フィルター掃除と窓拭き。物置の片付け。ガーデニング用品の買い物。
面倒だが、自転車で遊んでいる分やるしかあるまい^^; がんばりました
さて、昨日の高畠からの帰路です
まずは七ヶ宿に抜ける二井宿峠に向かいます
今回は旧道ではなくトンネルのある国道の方を上がっていきました。
登りにはいったとたん、おっ、痛てっ!^^;
鳩峰峠下りから、休んでる間は忘れてましたが、そういや右足痛かったw
途中、写真をとればよかったのですが、すっかり忘れてました^^;
国道は長いけど勾配はそんなでもないかな。でも今は結構きつい
ゆっくりと登っていると再びポツポツと雨が・・・
まぁ今日は雨の予報もないので本降りにはならないだろうと気にせずに行く。逆に体が冷やされてとても気持ちがいい^^

OK山形。またくるぜ〜
峠の上の2つのトンネルを抜けると案の定雨もあがり、ようやく七ヶ宿に到着

この看板から先はちょっとだけ登り、あとは一気に下り
七ヶ宿は山形側から走ると、多少の登りはありますが、総じて下りなのでかなり楽です^^
12時、七ヶ宿スキー場到着。この辺でボトルのスポーツドリンクが空に。さらにしばらく進み

滑津大滝とうちゃ〜く

桑折CF以来だね!久しぶり!
12時も過たので、ここで昼食を食べる

天ぷらそば、500円
味は、まぁ普通w 菊と高菜のおひたし付で、ちょっと秋風?
しかし、このそばとさっきの牛串が同じ値段とはw
ここからは桑折CFでも走りましたので、ちょっと気持ちに余裕が^^
ボトルに水を補給し1時前に出発
下りが多いので楽に進めます。晴天ですが道路の気温表示も18℃でとても気持ちがいい
やがて七ヶ宿ダム湖畔の道の駅到着
お約束のソフトクリームで休憩

あとは最後の難関、小坂峠。よろしくたのむよDEFY君

小坂峠の福島側は結構登ってますが、宮城側からは4回目かな?
よし、今日も足付かないで登ろう!とR113に別れを告げ小坂峠方面へむかう
材木岩を抜け小坂峠に入り順調に坂を登っていく
しかし、ここで私の野望を打ち砕く巨大な敵が出現!

子猫・・・(*^o^*)
母猫と道のど真ん中で日向ぼっこしてました
私が来たので親猫がささっと逃げる、が子猫逃げないw
これは!と思って思わず自転車降りちゃったw
ちょっと近づいても警戒はするが逃げない。しばらく見てると道脇にダッシュ
何かと思ったら飛んでいる小さな虫に飛びつく!(*^^*)
こいつは遊べる!と思って、子猫の前で手を不規則に動かし、動物の様に見せかけると、案の定!興味を持って狩猟ポーズでとびかかり猫パンチ!ポスポス!
かわえ〜〜!!
10分ほど経ちふと我に返る。私には行かなければならないところがあるのです!(;;
別れがつらいが自転車をまたぐ
すると子猫がこっちに寄ってきて「もっと遊んで」目・・・ごめんよ(;;
そのとき子猫もふと我に返ったのか、母猫がいないのに気づき「ニーニー」と鳴き出す
するとどこからともなく母猫登場
全然見当たらなかったけどちゃんと物陰からみてたのね(*^^*)
子猫も母猫の顔にすりすり^^
後ろ髪ひかれつつふたたび小坂峠を登り出す
おもわぬナゴナゴで顔がずっとニマ〜っとなったまま、やがて頂上に

ただいま!福島!
小坂の下りは慣れたもの^^ あっという間に下り

大鳥居とうちゃ〜く
最後に桑折のコンビニでガリガリ君を食べて締めw
午後2時45分、無事帰宅しました
自転車を家に入れ、着替えを終えると足に限界が
膝はもうたいしたことなかったのですが、両太ももがプルプルいって、階段の上り下りが大変でした^^;
走行距離:108.84km
走行時間:5時間17分9秒
平均時速:20.6km/h
最高時速:53.4km/h

100kmと言う距離と3つの峠、道の駅などの休憩ポイント。このコースかなり気に入りました^^
また行こうっと

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m