朝飯前?

明日は霊山に紅葉狩りに行こ〜ってことになったので、今日は家事をせねば・・・ということで、走れるのは朝だけ
早朝は寒そうなので6時半に起床、7時出発の予定
しかし、もう日は出ているがそれでも寒い。
自転車の整備をして「9時半から10時くらいに帰る〜」と嫁に伝え(私の帰宅に合わせて朝飯つくるってことらしいので)7時半に家を出た
距離・時間的に目的地は摺上川ダムに決定
体が温まるまでは寒い寒い。とりあえずケイデンスをあげひたすらこぐ

茂庭もやや秋の気配。少しずつ紅葉してますね
約40分後見えてきました

ここからダムまでの登り坂。今回で4回目かな。はじめてきた時は小坂峠の後ってこともあってか10km/h前後で上がってましたが、今回は14km/h前後であがれました。いつか18〜20km/h位で上がりたいですね
そんなこんなで、ダムとうちゃ〜く

摺上川ダムは「ロックフィルダム」といわれ、黒部ダムのような断崖絶壁コンクリートのようなダムではなく、石を積み上げて作られた(もちろん芯はありますよ^^;)傾斜が緩やかなダムです

茂庭っ湖側。歩いて降りられそうですが、もちろんダメですよw
まだ時間があるな、反対側の道は通れるのかな?と思い、ダムの上を行ってみる。すると、「お?」

ダムの端に階段らしきもの発見

下まで降りられるんじゃね?。ってことで降りてみることに・・・

階段なので、DEFY君を担いで降りる

DEFY君、10kg前後とはいえこんだけ担ぐと重いよ・・・ダイエットして(TT
やっと到着、矢印のところから降りてきました

ダムの下には公園らしきものがあって、近くでは植林とかしてました。
この先を行くと「もにわの湯」という共同浴場にでます。1回250円。9時頃つきましたがすでに開いており、お客さんもすでに来ていました。
入って行こうかなとも思いましたが、家には鬼より怖い嫁が朝食の準備をして待っているので帰ることに。
(って嫁に言ったら「入ってくればよかったのに」とサラッといわれたw)
帰りは下流に向かうためスピードがでます。ひたすらこいでスピードを上げて帰りました。

飯坂温泉の町並み。ちょっと紅葉?
9時半ちょっとすぎに帰宅
さて朝食は

昨日の残りのクルミ入りパン、フレンチトースト、スパニッシュオムレツ、コンソメベースのスープでした。うまかった^^
走行距離:34.0km
走行時間:1時間33分48秒
平均時速:21.7km/h
最高時速:55.7km/h



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ