ロングライドできず><

本日の計画は、前々から気になっていたコース、茂庭〜鳩峰峠〜高畠〜七ヶ宿〜小坂峠〜帰宅の約100km
夕方から雨の予報でしたが、朝7時に出ればのんびり7時間かけても午後3時前には帰れるかなと考えていました
朝6時半起床、準備を終え近くのコンビニでゼリー食を買い外で食べていると、マウンテンバイクに乗った初老のおばさんに声かけれらました。
旦那さんはいませんでしたが、66歳の旦那が健康のために始めて、すごくはまっていること、自分もマウンテンバイクを買ってもらってからよく乗っていること、今日は茂庭に行っての帰り、なんてことを話しました。
自転車乗ってるだけで、みんな知り合いになれるのって楽しいですね〜
ところで西の空(鳩峰峠方面)を見ると、ん〜山の上ガスってるし、もう雨降ってそう・・・東に行けば少しは長く乗れるか・・・、と思い、
急遽、霊山〜相馬〜丸森〜角田〜帰宅の約100kmコースに変更
R399〜R349〜R115と進み約20km走りましたが、実は家を出たときから右足太ももと膝の外側にちょっと違和感。筋肉痛とも違った痛みだったので「軽い肉離れ」とかになったら嫌だなと思い、今日はこの後雨の予報だし今日のロングライドは断念、引き返すことにしました

同じ道を帰るのもなんだったので、帰りは先週通った県道から保原方面を目指すことに
しばらく行くと「霊山神社2km」の看板が
せめてポタして帰るか、と思い、山の方へ曲がってちょっと行くと、大きな石の鳥居が

大きいねぇ・・・鳥居の先をみると、ん?

神社まで登る坂が・・・車で登れるらしい、ってことは自転車でもOKだよね^^
よっしゃひとつ登ってみますか!
足が痛いのも忘れ、登ってみると・・・激坂でした^^;
小坂の激坂みたいなのが600mほど続き、はぁはぁいいながら境内到着

思いつきで登るもんじゃないねw 坂好きの方は是非どうぞ^^
誰もいませんでしたが、せっかくなのでお賽銭をあげお願いしてみる
「かわいい彼女ができますように」「自転車強くなれますように」
ついでに御神籤・・・「中吉」まぁまぁかw
さて本当に帰ろうかと思ったら小雨が。雨早いよ;;(10時頃)
家まで残り15kmくらいをこぐこぐ。・・・あれ?心なしか右足の痛み和らいでる。霊山神社効果か?w
小雨のうちに家に着くことができました
走行距離:45.88km
走行時間:2時間6分25秒
平均時速:21.8km/h
最高時速:50.7km/h
予定より早く帰ってきてしまい、暇をもてあます
しばらくすると姪っ子甥っ子がやってきたので、一緒に遊ぶ
おやつがわりに嫁がレーズンパンを焼いてみました

1斤焼きましたが、みんなで30分で完食w
子供は良く食べる^^
自分はレーズンパンはいまいち好きでないのですが、これは結構食べれましたねぇ。パンの部分もおいしいし
夜9時半現在、雨降ってます。明日も一日雨のよう・・・月曜は用事でロングライドは無理なので、今回の3連休は自転車あまり乗れなそうですTT