政権交代

2004年10⽉23⽇。新潟県中越地震が発生。当時野党だった菅総理のブログにはこう書かれていました。
「昨日今日と愛媛、高 知の台⾵被災地の視察〜(略)。それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。」
ほほう、天災止めるのには政権交代がいいのか。φ(。。)メモメモ
それにしても、ここのところ原発の話題は事欠きませんね!
世界的にみてとんでもない状況になっているはずなのに、当事国である日本ではいつの間にかテレビワイドショーと化し、(自分含め)全くといっていいほど危機感がありません。
コンクリートの亀裂に、新聞紙?おがくず?はぁ?w
本気で考えてるのかな。
水を吸って膨らむ高分子ポリマー、最初に発表したのは海水では膨らまない物だとか。指摘されて慌てて訂正・・・おいおい。
あげく「仕方ないから低レベルの汚染水は海に放出します」ってw
シーシェ○ード!捕鯨どころじゃないぞ。第一原発海上に行って抗議して来い!
ちらっと聞いた話で確証はないのですが、東京都は水道水に含まれる放射性ヨウ素の数値を18ベクレル以下は検出限界値以下とするとかなんとか。ちなみWHO基準で放射性ヨウ素は10ベクレル以下なら一生飲み続けてても問題ないとかネット上で見た気もします(原発事故等で1年くらいの限定なら100ベクレル以下くらいならOKとか)。
(正確な情報ではないかもしれないので鵜呑みにはしないでください)
あの日の地震津波は確かに想定外の規模だったのかもしれません。しかしその後の原発への東電、政府の対応はお粗末というか後手後手というか・・・。
風評被害や今回の汚水放出、明らかに人災だと思います。
今はまだ野菜、魚介類などだけ(といったら失礼)ですが、極端な話、今後我々に対しても「福島出身」というだけで「お付き合いはちょっと・・・」と言われる風評被害が出ないとも限りません。結婚拒否、破棄や諸外国から入国拒否されるなんてことも極端に言うと出てくるかもしれません。そうなったら東電や政府は責任を取れるでしょうか?おそらく何もしないでしょう。
我が家ではこの前東京に行った嫁から電話があり、当初1,2週間くらいで戻ってくるのかなと思ってたら「原発が落ちつくまで東京にいる」って言われて「は?数ヶ月はかかるって言ってるんだぞ?」って話になり電話越しに喧嘩です。
こんなことが理由で離婚したら東電や政府に慰謝料求めてもいいの?w「おたくらのせいでうちは離婚したんだぞ!」ってw
ホント冗談で済んでいるうちはいいのですがね・・・



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ