福島原発

地震から6日経ち、余震はあるものの地震自体はやや落ち着いてきた感はあります。
しかしながら未だに問題なのが原発事故とその放射性物質
しかもなぜか私のいる福島市は県内でもやたら高い18μSv/h前後(16日18:00測定で14.6に減少したようです)。
基準値以下とはいえ水道水からも放射性物質ヨウ素セシウムを検知。
福島はどうなってしまうのだろう。
東京電力の職員が懸命に作業していると言う報道はあるが、彼らだって命は惜しいだろう。どの程度頑張っているのか疑問を持っては失礼だが遅々として進まない対策、小出しの情報にイライラを隠せない。
原子力発電は二酸化炭素を出さないクリーンな発電なんだ」・・・ふざけたCMだと当時から思っていた。CMが流れるたび「いやいやCO2より危険なもの出るから!」ってTVに突っ込んでいたのが懐かしいというか空しい。ホントにこんな日がくるなんて。
東京電力原発が本当に安全なら東京湾にでも建てればいいだろう、とよくみんなと言っていた。
しかし、今となっては事故は起こってしまったのだから早く、早くなんとかしてほしい。他力本願になって申し訳ない。
原発からの直線距離を測ったら、家までは66km。・・・70kmもなかったのか。
会社も今週いっぱい自宅待機とのことで、念のためずっと家の中にいる。
それでもほんのちょっとの被曝(健康に影響がない程度ってやつ)はしているかもしれない。
それよりもこの原発の心配と家の中にずっといるストレスで体調崩しそうです。
「外から戻ったらすぐに裸になってシャワーを浴びてください」・・・断水中だってば!
現地のことを考えない対処法にも腹が立つ。
愚痴ばかりのブログになってしまったが、現状なにもできずに待機しているしかないので大目に見てください。
(追記)
この記事を書いていたら義母が近所から牛乳をもらってきた。

牛から絞りたて。沸騰殺菌してコーヒーに入れて飲んだ。
牛乳は久しぶりだ。おいしかった^^
ついでにもらった温泉玉子。

飯坂名物「ラヂウム玉子」。
放射能汚染を気にしているときになんという皮肉な商品w
これもおいしかったよ^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ