震災復興増税?

東日本大震災の復興財源を確保するため、政府・与党は「復興税」の導入について検討しているが、消費税増税や、所得税を臨時に引き上げる案など、さまざまな案が噴出しており、意見の集約は難航するとみられる。」
・・・あきれてものがいえません。
この消費低迷時に増税する気でしょうか・・・
復興のための資金を全国民で負担していこうという考えは、今後別の震災のが起こったときに役立つだろうから税制そのものの確立はいいと思う。だがそのために増税するようなことがあってはいけないと思う。
そう簡単なわけではないだろうが、例えば「震災後3年間に限って5%の消費税をまるまる震災復興税とする。」とか。そうすれば被災地以外でも何か買えば復興の役にたってる気持ちで少しは消費ものびるかもしれない。ただ募金するよりは集まるんじゃないかな?。消費が伸びれば企業も伸びるし法人税も伸びるかもしれない。
(じゃ、福祉等に回してる資金はどうするんだ?という意見もでるでしょうが、ごめんなさい、そこまでは今は考えてない^^; 飽くまでも例えです)
ただ「直すのにはお金がいるなぁ、じゃあ増税だ」では絶対被災地以外の人たちは納得しないし、むしろ「なんで被災地の奴らのために我々が負担するんだ?」と被災地の人に怒りをぶつけるかもしれない。避難している人たちもまずお金が稼げてないから所得税納税だってできない。
どうもお国のお偉いさま方は庶民の感覚がなさすぎですよね。まずは国会議員の年収を月50万の600万円くらいにしたら?
今の時期での増税なんて絶対反対です!



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ