ニュース速報

伊豆旅行の思い出を書いていた途中ですが、衝撃的なニュースがあったので・・・
昨晩、テレビの番組の途中に流れた島田紳助の芸能界引退のニュース速報を「ふ〜ん」と思いながら見ていたとき、嫁から衝撃のメールが届いた・・・
高速増殖炉もんじゅの復旧作業に着手だと」
「もんじゅ」炉内装置、来週にも復旧に着手日本経済新聞
・・・はぁ?
この国は何考えてるんだ?
ダメ菅とかいわれつつも、一国の総理が「原発に依存しない国」を目指すと全世界に発言したんじゃなかったのか?
もんじゅを「廃炉を含め幅広く検討」した結果がこれかw
炉の冷却にナトリウムを使っているもんじゅは事故が起きたときのダメージは福島の比ではなくなる。
他の原発保有国もあきらめかけてる高速増殖炉をなぜ「日本なら大丈夫」と考えているのか・・・
技術屋(日本国)としては成功させて己(日本)の技術の高さを誇りたいのかもしれないが、そのために国民全体を危険にさらしていることになぜ気づかない!
今回の福島の事故で分かっただろう!どんなに安全といわれても、地震大国に日本に原発はそぐわない!
ましてや原発をも凌駕する高速増殖炉なんて・・・
島田紳助の引退ニュースをのんきに見てる場合ではないと思います。
これはまじめに止めないと「脱原発」どころかどんどん原発依存に進んでしまいそう。
そして今日出ていたニュース
東電福島原発、2008年に「津波10m」試算
もうね、今までの対応ですら怒り、呆れてるのに、東電上層部のバカさ加減にさらに呆れた。
なんでそこまで出てて対応してない!
今回の津波はそれを上回っているから意味なかったかもしれないが、ひょっとしたら1基くらいはディーゼル発電機が残ったかもしれない。
結局、東電上層部は「安全」よりも「利益」を取ったのだろうなぁ。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ