通勤再開

昨日は月曜だったが祝日のため休みで、今日から通勤再開でした。
先週いっぱい自宅待機とのことだったが、会社自体も17〜19日を臨時休業としていたらしく、実質休んだのは15,16日のみとなるのかな。それも12,13日出勤してるから振り替えとなって、形式上休んでないことになるのかもしれない。
今日は午後あたりに雪の予報もあったのと放射線量が下がったとはいえいまだ6.5μSv/hくらいあるので念のため車で出勤。途中ガソリン給油待ちの長蛇の列を見ました。早く安定供給されないかなぁ。
会社もガソリン不足で営業マンたちが自転車などでお客さんのところをまわってました。
久々のほぼ全員出勤で、朝いろいろなところの電源を入れたらいきなり停電。どこか漏電していたらしくすぐに業者を呼んで直してました(PC動かないと仕事になりませんから)。幸い1時間もせず漏電場所判明で修理できたようです。
福島県ではいまのところ計画停電してはいませんが、関東圏では停電させたり、しなかったり、結構混乱しているようですね。
それに関してちょっとしたジョークを見つけました。
計画停電に対して各国の反応
アメリカ・・・停電の時刻に強盗が多発
中国・・・いつもの事なので気にしない
フランス・・・恋人が愛を語る
ロシア・・・ウォッカを燃料にして発電機を回す事により停電回避
スペイン・・・停電に合わせてシエスタ
ドイツ・・・太陽電池等備えがある
日本・・・国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒
日本の評価に関してはジョークというより事実ですね。
やるならやる、やらないならやらない。東京電力原発問題もそうですがホントにグダグダですね。
東電と言えばもう一つ。副社長が福島第一原発廃炉明言を避けたらしいですが・・・何考えてるんだ。
海水入れて使い物にならなくなっているだろうし、仮に使えたとしても福島県民が「いいよ」と言うとでも思っているのだろうか?
大丈夫そうな第二原発だって多分使わせないと思うが・・・。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ