10%

4月7日午後11時32分、宮城県沖を震源とするM7.4の地震発生。
最大震度は6強、私のいる福島は5弱。もっとも、近くの町が5強だったのでそれに近いだろう。
3月11日の地震を思い出させるような、最初カタカタからグラグラと揺れ続けるやや長い地震でした。
ロフトでテレビを見ていたとき弱い地震がきて、「あぁ地震だ」と思った瞬間、緊急エリアメール。「マジ?」でもこの辺はいつも通り震度3〜4くらいかな。なんて思った瞬間大きく揺れだしました。
気象庁は6日に「震度5強以上の地震の発生は10%」と発表していた。
かなりの低確率に思うが、それでも3月11日以前に比べると50倍ほど危険だったそうだ。
で、昨日来てしまいました。
うちはこの前の震災以降、倒せるハンガーや棚は倒しておいたので、昨日の被害はそれほどでもありませんでしたが、ちょっとした余震が頻発していたため、少し油断していました。
3月11日から数えて28日。以前おこった新潟県中越地震のときも最大の余震はこのくらい経った後だったらしい。
28日というと月の周期ではないか。
ひょっとして月の引力とかも関係してるのかなぁ。
今日会社に行ったら、3月11日ほどではないが、せっかく片付けた物が散乱し、ズレを直した機械もまたズレてたらしい。
機械メーカーのほうも「せっかく直しが一段落したと思ったのに、またやり直しですよ」と嘆いたそうです。
こんなにしょっちゅう直してたら会社が立ち行かなくなりそうですね。
税収が厳しいかもしれませんが、福島、宮城、岩手の3県は今年税金払わなくていいよ、くらいにならないかなぁ。
今回の地震は3月11日の震源とは少しずれていたらしく、仙台では前回大丈夫だったところが被害大だったりその逆だったりと、ちょっと混乱しているそうです。
せっかく復興しだしたのに。3月11日の地震があまりにも予想外の規模だったので、これからもしばらくはこの規模の余震にそなえなければならなそうです。
まぁとりあえず原発があれ以上ひどい状態にならなかったようなのでよかったかな。
早く安定させてもらいたい・・・。
関係ないけど、昨日の地震当時テレビ見ながら見ていたネット動画
力尽きる猫

かわいすぎる。(*´Д`*)



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ