震度12

(↑金曜日に書こうと思っていたタイトルです)
13日夜、ネットが復旧したので少しブログを書いておきます。
現状:電気が今日夕方復旧。ネット今日深夜復旧(光)。未だ断水。
今となっては少し不謹慎ですが、金曜日の地震前に書こうと思っていた記事をまずそのまま載せてみます。
一昨日から宮城県北部で震度5くらいの地震が続き、余震も多くありました。
福島市では震度3だったらしいのですが、会社の2階にいた私には4くらいに感じました。
さて、地震といえば「震度」と「マグニチュード」があり、大雑把に震度=ある地点での揺れの大きさ、マグニチュード地震が起したエネルギーの大きさ、といったところなのですが、この震度とマグニチュードは世界で1基準ではなくいくつも基準があるようで、日本では「気象庁震度階級」「気象庁マグニチュード」という日本の地質などに合わせたものを使用しているようです。
日本の地震の場合、多くの人が「マグニチュード」よりは「震度」を気にして、「大きかったねぇ、震度4くらいかな?」なんて話したりしますが、日本の震度階級は今現在一応7が最大で7、6強、6弱、5強、5弱、4、3、2、1、0の10段階。
最大の7は記憶に残っておられる方も多いと思いますが、あの阪神淡路大震災の時の震度です(それでも淡路島の一部のみが7)。大震災にあっていない自分としては想像を絶する揺れですが、世界の震度階級にはもっと恐ろしいものがありまして、
メルカリ震度階級

震度12・・・あらゆるものが崩壊する・・・^^;w
笑い事ではないですが、なんか笑えるw
そんな基準あるか〜!って突っ込みたくなりますね。
どのくらいの揺れなのでしょうか・・・巨大隕石衝突による揺れとかかな?
(いつものごとく軽い検索からの執筆なので誤りがあったらすみませんm(_ _)m)
ニュージーランド地震では多くの日本人が亡くなったり未だ行方不明で、地震は本当に怖いものだと思います。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
ここまでが金曜日に書こうと思っていたブログの下書きそのままです。
これを書いていたそのすぐ後・・・みなさんも周知のとおり、あの大地震が起きました。
震度12なんていらない、震度7で十分全てが壊滅することを知りました。
津波による信じられない被害。私のところは内陸ということもありたいした損害はありませんでしたが、それでも2日間の停電、そして未だ続く断水。買いだめしておいた食料もどのくらい持つかは分からず、余震もまだまだ続いていて不安です。
土日は会社の片付けのため午前中出勤。明日月曜も自転車で通常出勤予定です。
ガソリンが手に入りにくい現状で、自転車通勤できる状態にあるのがとてもよかった。ママチャリももっててよかったです。
まだまだ被災生活が続きそうですが、頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ