買ってしまった・・・2

ビスク君で輪行などする際、今まで3種類のリュックで走ってみたのですが、気温が低めの今時とはいえ、どちらも背中に密着しているのでリュックの接している部分にはジトッと汗をかいてきます。
これからも輪行しつつビスク君を楽しむとなるとそこそこの荷物を背負って行くので、夏はより暑そうなのは火を見るより明らか。そこでより快適なリュックを求めて買ってしまいました・・・

ドイターのスーパーバイク14SL EXPです。
噂の謎の花も付いてます^^;
色はビスク君に合わせてオレンジ色の「キャロット×ホワイト」を購入・・・したけどちょっとオレンジが強かったかな^^;

スーパーバイクシリーズは男性用が18L、女性や小柄な人用が14Lといった感じの位置づけらしく、小さい私には大きさ的にはぴったりでした。
が、旅行するほどの荷物が入るかと言うと微妙な感じ。
飽く迄も日帰り輪行やポタ、よくて1泊旅行程度の荷物くらいしか入らないかな。
もっとも、メインは背中の通気性

背中に直接リュックが当たらないように発泡ウレタンでレールのように隙間がつくってあり、このウレタン自体もチョコレートのような筋で区切られ空気の通り道ができています。

エストベルト(ドイターの説明図だとヒップベルト?)はメッシュで作られていて、左右ともにポケット状になっています。携帯を入れてみましたが、取りにくいので鍵とかがせいぜいかな?
他についている装備としては

内蔵のウインドベスト。

バッグの一番上から引っ張り出し頭からかぶって使用します。
ダウンヒル等の時の寒さ対策らしいのですが、ちょっと微妙。
というのも、このウインドベストはリュックに縫い付けてあって、取り外しができません。内蔵してても微妙に嵩張るし。いつも高地に行くわけではないので取り外し式にして欲しかった。
それと私はパールイズミの軽量ウィンドブレイカーを持っています。

これをたたむと

こんなにコンパクト。

重さもわずか90g(Sサイズ)ほどなので、これをリュックに入れておけばこのウインドベストはいりません。
1万もしたリュックだけど・・・切り取っちゃおうかなw
ドイターのバッグを見繕ってる時、欲しかったのがこれ

メットホルダーです。


(収納しているのはOGKのREGAS フェニックスレッドのSです。)
今のところビスク君には帽子で乗ってますが、風で飛ばされたり、危険防止の意味からもやっぱりヘルメットをかぶろうかなと。
で、輪行する際やポタ先で両手を自由にするためヘルメットをしまうのにホルダーつきを選んでいました。
荷物を入れてない状態でホルダーに入れるとあまり安定しませんね^^;
続いて定番のレインカバー

底のファスナーを開け引っ張りだして


ん〜、小学1年生のようだw

レインカバーはこんな風に留まってて、取り外すことが可能。
どこかのレビューかブログで読んだのですが、このカバー雨が染み込むそうで・・・。
となるとこのレインカバーは外して、100円ショップでやや大きめのレインコートを買って、リュックごと着込んで使い捨ててしまうのが得策かと。
レインカバー収納スペースもそこそこの大きさなので、ここに100均レインコートと先ほどのウインドブレイカーを入れておけば大体はしのげるのではないか・・・
それで行こうかな^^
リュックの背中面には強度を出すためのウレタンボードが入っています。


引っ張り出してどこかに座る時のクッションの代わりにもなるらしいのですが、いや、いらないかなw
確かにこれで強度が出ているようですが、もうちょっと柔らかく背負いたいと思うなら抜いてしまってかまわないと思います。
抜いても外側のウレタンレール?のおかげで形は結構しっかり保てます。
最後にもう一つ。EXP(エクストラパック?)の名前の通りファスナーを一つあけると容量が4L増えるそうです。


ホントに4Lかどうかは別として、ちょっと荷物が増えた、って時には重宝しそうですね^^。
ビスク君に乗った状態で使用してないので長時間での使い勝手はまだ分りませんが、次のお出かけで使用してみようかと思います。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ