輪行の醍醐味は?

今度の祝日は晴れそうなので、ビスク君を持って日帰りでどこかに輪行しようかと計画しています。
ルートラボでルートを考えながら、あそこ行こうかな、何食べようか、ここの道通れるのかな・・・と、計画を建てている時はとても楽しいものですね^^
私はナビが好きではないので、現地に着いたら未だにアナログ人間です。
車にもナビを付けずTVのみ。地図も実は大学時代に買ったのを未だに使ってたりします(1995年発行だったかなw)
さすがに地図は買い換えたほうがいいと思うけどね^^;(建設予定でつながってないところがだいぶ前に出来てたとか、県道の番号違うとか、結構あります)
行き先に関してはルートラボなどで決めたりしますが、行った後は記憶が頼り。あとはその場での運任せ?。なんとなく、な気分で突然曲がったりします^^;。
興味があったらフラフラとそっちに行っちゃう、動物占い(古っ!)でペガサスなのは伊達ではありませんw。
さて輪行して行くからには切符が必要になるのですが、日帰りで計画すると大体1日の切符代が3000円前後になる感じでした。
それを嫁とメールでやりとりしてたら、こんな切符があると
小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)
ほほう。電車で旅する人や輪行をよくする人には常識なのかもしれないけど、私は知りませんでした^^;
福島、宮城、山形を2500円で休日1日乗り放題(ローカル線)とは1日輪行にもってこいじゃないですか。
これならどこか乗り継ぎで時間余ったりしたとき「駅を出てご飯食べてくる」とか行動に余裕がでますね。
輪行だけじゃなく、普通に福島〜山形〜仙台〜福島、と1日のんびり乗ってくるのも悪くなさそう^^
他にも「たまこん」さんのブログにあった山形のサイクルトレインとか。
電車のことに関して調べると、面白いものやお得なものがいろいろ見つかりそうですね。
「場所まで移動して自転車乗って帰る」ってだけじゃなく、こういうのを調べたり探したりすることも含めて「輪行」なのかな^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ