タイヤ入替

震災以降、原発問題もあり1年以上DEFY君を外で乗っていない。
ローラー台に乗せたまま室内保管しているので、錆など出ておらずきれいな状態で保てているのがまだ救いかな。

しかしここ数日ビスク君に乗っていたらロードの乗り心地が懐かしくなってきた^^
今年は1回くらいはスカイラインに登りたいなと思いだし、ちょっとDEFY君を見直してみることに。
現在DEFY君はレーシング3の2way-fitにブリジストンのエクステンザRR2X 700C×23を履いています。
しかしこの組み合わせ、乗り心地が非常に硬い。
DEFY君はアルミフレームでステム、ハンドルもアルミである。足元が硬いと振動がもろに体にくる。
DEFY君に乗るのはレース等ではなくロングライドやポタがメイン。そこでDEFY君の初期装備である700C×25のタイヤをレーシング3に、初期ホイールにエクステンザの23mmを履かせて、「硬いホイールにソフトなタイヤ」、「柔らかいホイールに細い硬いタイヤ」のイメージで乗り心地のバランスをとってみようと思った。
実に1年以上ぶりのタイヤ解体・・・。しかも外して嵌めてを4本・・・。かなーり手が痛くなり、親指の皮がむけちゃいました^^;
初期装備のホイールはクリンチャーホイールなので比較的楽にタイヤの取り外し、組み付けが終わりましたが、レーシング3は2way-fitの特性か取り外しも組み付けもものすごく難儀しました。
特に前輪がどうしてもうまく嵌らず、1回ダメもとでタイヤレバーを使って嵌めたらやっぱりチューブに穴が開きましたw
しかたなくもう一度外そうとしたら今度は外れない・・・
何度か試行錯誤して外し、新しいチューブを入れて再び組み付け。
レーシング3の前輪だけで1時間半くらい掛かっちゃいました・・・
これ出先でパンクしたらものすごく不安なんですが・・・
タイヤの付け外しに必死になっちゃって、いつものごとく写真撮り忘れ^^;
まぁどうにか4本組み付けたので今年はビスク君が主だろうけど、何回かはDEFY君も乗ってあげたいですね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ