visc君初輪行

今日は若干肌寒いものの朝から天気もよかったので、ビスク君で輪行してこようと出かけてきました。

近くの駅まで乗っていって、自転車をたたんでいると、私よりちょっと年齢が上の方から声をかけられました。
「私もやってるんですよ〜。主に関東の方に行ってます。この駅から輪行する人がいるとは思わなかった」とか^^。電車の待ち時間、楽しくお話できました。

今日向かったのは仙台。今回は特に目的もなかったので、仙台と名取にあるサイクルベースあさひにでも行ってみようかと。
ローカル線に揺られること約1時間、仙台到着。東口の方に向かいます。

結構人の目がありますが、気にせず組み立て。なんかちょっと快感w
と、思ったら晴れてるのに雪が降ってきたんですが!?(;;
しかし今更どうしようもないのでのんびりと漕ぎ出します。
今から20年近く前、大学で仙台にいたのですが、東口ものすごく変わりましたね〜
広い歩道とその脇には自転車通行帯が

街乗りはビスク君の真骨頂。かなり快適に走れます。

ぬあ〜、大学時代よく来たボウリング場がスーパーになってる・・・w

仙台球場
で、あっさり第一の目的地、仙台のあさひに着いちゃって、寄ってみましたが、まぁやっぱりというか店舗だと量販店だから特に心ときめくものはなく。新しいロードやクロスを見て「ほうほう」と思ったくらいでした。(ホントはリュックとかないかなぁって思って行ってきました。)
仕方ないので南下して長町を通り名取へ。
でかいゼビオスポーツを発見!リュック見れるか!

と思ったらまだ建設中でした^^;
長町の東側も整備されましたねぇ

歩道とその脇のアスファルトのとこが自転車通行帯
名取手前で汗もかいたのでコンビニで小休止

カスタードプリンとバニラのミックスソフトうま〜^^
で、名取のあさひに着きましたが、まぁやっぱり量販店ってことで^^;
さて、予定では名取駅へ行って輪行して帰る予定でしたが・・・。せっかくここまで来たし、もうちょっと走りたいなぁ、ってことで先に進むことに決定。
4号をのんびりと南下していきます。岩沼を抜けたあたりで宮城蔵王からの吹き降ろしの向かい風と再び雪が・・・w。全然進まない^^;。でもビスク君のいいところは、ロードみたいに颯爽と走ってなくてもいいって所かな^^
かなり軽いギアでクルクル回して、第三のエコカーCMよろしく「でも、とりあえず前には進んでるよ」って感じ。
途中阿武隈川の堤防に上がれたので、ベンチで一休み。

ロード2人とクロス1人の若い3人組が楽しそうに颯爽と走っていきました。
ん〜、早くあのくらい脚を回復させなきゃw
槻木あたりに来たときには久々の自転車ということもあり、太ももパンパン。&おケツいて〜w
槻木で4号と別れて県道の方へ。
お尻と足が限界近かったので、ビスク君を見ながらコンビニにて栄養補給と休憩を

一休みしたところでさらにのんびり進んで、こっそり決めた目標、大河原に到着。

大河原駅前でビスク君をたたんで改札を抜けたら、ちょうど福島行きの電車が。調べてなかったのに奇跡的な運で待ち時間3分で乗れました。
しかも快速で、あっさりと福島県へ。今朝乗った駅より一つ手前の駅で降りて家まで約7kmを乗って帰ってきました。

仙台〜大河原37km、家から駅合計約9km、全体で50km弱。久々の自転車で楽しい輪行でした。
でも、もう足がパンパン^^; 明日は筋肉痛だな。また鍛え直さないとね。
にしても、ロードのブログじゃなくなってきたなぁw。カテゴリー変えないとかな?
追記:
というわけで、カテゴリーにミニベロも追加しちゃいました^^

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ