visc君の現状装備

昨日輪行してきたので、今日は軽くビスク君の整備をしてました。
整備と言っても、とりあえずチェーンの汚れを軽く落として油さしと、フレームの汚れ磨き、空気チェックくらいですが・・・
さて、私のビスク君は基本ノーマルですが、いろんな状況を走るための装備くらいは付け足しています。
まずはライト。
実は楽天で「GENTOS LEDライト 閃 SG325」を注文していて、ライト自体は即納可能だったのですが、他のものと一緒に購入したので未だに届いていません^^;
で、夜間走行する時どうしようか悩んでいた時見つけたのが


農家御用達のホームセンターコメリオリジナルライトP031-3Wです。
ライトホルダーがなかったので、とりあえず使っていないリアライト取り付けの台座にタイラップで無理やり取り付け。

通常通り、オケツがスイッチ。

適当に取り付けしたのですが、これがなんとビスク君を折りたたんでも干渉しない位置に偶然付いちゃった^^
明るさはこんな感じ

よく分からない感じですが、とても明るいです。
ただ閃SG325と違って、ワイド・スポットの切り替えはできません。長さも約2cmほど長いですが、使用するのは単4電池3本で同じ。そして表記されている連続点灯時間が、閃SG325が10時間なのに対し、このP031-3Wは50時間(ホントかよw)。
とりあえず夜家の周りを走って見ましたが、全然問題なし。
閃SG325がガンメタなのに対し、これは黒なので色も合うししばらく使ってようかな。
同じく夜走る時に使うのが赤いリアライト。


左側通行することを念頭にフレーム右に反射板、サドルバッグの後ろにクリップで止めるタイプのリアライトをつけました。
これの電池も単4で、前のライトと同じにして予備の電池が1種類になるようにしました。
で、このライトのついているサドルバッグは本当はDEFY君に付けるつもりで買ったのですが、何度か書いたように私は背が低く、ロードのシートポストがあまりあげられません。なのでこのバッグをつけるとタイヤすれすれになってしまい、つけるのを断念していたのですが、ようやく日の目を見ることができました^^

中には携帯工具、チューブ1本、ボンベ2本、タイヤレバーが入っています。
輪行バックを唯一のボトルケージ台座に取り付けてしまったので、飲み物を入れるボトルケージを取り付けることができません。そこで

「どこでもボトルケージ!(ド○えもん風)」
ボトルケージ台座をマジックテープで留めるタイプです。
ケージはペットボトル用で上の部分がまっすぐになっていて、すっとペットボトルを入れることができます。
昨日も使用していたのですが、滑り止めがあるとはいえマジックテープで留めているだけなので、走っているとずれ落ちはしないのですが、振動で少し曲がります。
しかし、折りたたむ際、邪魔になるためすぐにはずして付ける場所を変える必要があるので、このマジックテープので我慢^^
ただちょっと滑り止めの改良をする必要ありかな。
それともう一つはベル。

標準でついていたものは走るとベル本体がカタカタうるさかったので、速攻で変更。
小さくて黒いやつに。音は、「まぁ悪くないかな」くらい。
昨日走ってみて思ったのは、やっぱりペダルをSPDにしようかなぁ、ってことかな。
ロード乗ったことがあると引き足が使えないって言うのはなんともつらいものがありますね^^;
でも折りたためないし・・・
迷いどころです。
他にもネット見てると変えたくなるところいっぱいですね。サドル、シートポスト、ホイール、タイヤ・・・etc. 他にもリュックやヘルメット・・・etc.
しか〜し先立つものがない>< しばらくは我慢だな〜。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ