輪行準備

あっという間に4月となり、エイプリールフールはどんな嘘のブログを書こう、とか思っているうちにもう6日^^;
実は4月1日はビスク君の初乗りをしてました。
とは言っても天気が微妙だったので家の周り15kmほどでしたが・・・

近場のコンビニにて
さて、ビスク君を買ったのは福島から嫁のいる関東まで輪行するためでもあります。
ロード用の輪行袋はあるので、本来DEFY君で輪行していけばいいのですが・・・よりお手軽な折りたたみ自転車に逃げてしまいました^^;
で、必要になるのがビスク君用の輪行袋
ネットを見ながら決定したのは、サイクルベースあさひの通販専用店ポチットの輪行袋でした。

¥3500也。
もっと安い物もあったのですが、小さく軽く、包むの簡単、ということでこれに決定。
ボトルケージの台座を利用して取り付けることも可能。



こんな感じ。
ところがこの取り付けだと袋を抑えているのがボルトの点で2箇所のみ。左右にぐらぐら動きます。
走行中の振動でとめてあるパンチのリング付近からカバーがいつか破れてしまう可能性もあります。
どうにか動かないように固定できないかなと思い考えたのが

金属の平板を横に取り付けて底板のような骨格を作りました。これで横方向の力にグラつく事がなくなりました^^
この輪行袋、袋の中に手を入れて、本体を持ってあるいはタイヤを転がして移動するように設計されています。なので肩にかけて担ぐことができません。
そこで、オプションの肩掛け用ストラップも購入。


折りたたんだビスク君のフレームの前後に適当に縛りつけ、ジッパーから出して、肩にかけつつ本体のフレームを手で掴む。そんな状態にするようにしました。
ストラップだけでは肩に食い込んで痛そうだったので100円ショップでパッドらしきものを購入。
とりあえずこれで輪行できる準備は整ったので明日か明後日にでも試し輪行にでも行ってみようかと思います。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ