1年半ぶりの・・・

昨日は月末土曜ということで出勤だったため、今回の週末は今日しか休みがありませんでした。
それでビスク君で輪行というのも疲れそうだな、と思い、

震災数日前に嫁とポタして以来、実に1年2ヶ月ぶりにDEFY君でおでかけ。(実際はタイヤ交換とかして家の周り2,3km走ったりはしてましたが)
で、この前の猪苗代湖での脚力のなさにショックを受けた私がどこに向かったかというと・・・

無謀にも小坂峠!w 最後に登ったのが2010年12月23日でしたので、実に1年半ぶりくらいになります。
今日の天気予報は晴れで、本当は暑くなる前の朝8時過ぎくらいに家を出ようとしたのですが、あっさり寝坊^^;
10時起床で11時前家を出発。
小坂峠下まで約10km、30分くらいかけて足をアップさせながら行きました。
ビスク君と違って、軽く踏んで回してもすぐ30km超えて走れるロードは楽でいいですねぇ^^


途中で万正寺の大カヤなんて見てちょっとポタ気分。
時間的に気温も上がってきましたが、風速1,2mくらいでしょうか、心地よい風のためちょっとしたのぼりでも気持ちよく走れました。

そして小坂下到着。久々に見る小坂峠の入り口。知った道ですが、今の脚力、超不安^^;
最初の激坂前まで登りましたが、その時点で「あ、だめだ、完全に足弱ってるw」って痛感しました。
そのあと激坂〜やや坂〜鳥居前の激坂、と超ゆっくりペース。足が全然回りませ〜んw
余裕があったら上まで一気に登ろう、なんて考えてた自分、愚か!w
結局鳥居先の弘法水で一休み



今日は水車も回ってましたね。
5,6分休憩して、疲れたから帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たし、やっぱり目標は達成せねば、ということで峠の上までまたのんびりと。



震災+雨などの影響か、小坂峠は数箇所工事中で、片側交互通行となっていました(下るときに撮りました)。
激坂のあとは峠の上まではなだらかな登りなので、さすがに足は着かずに・・・、とスローペースながらもなんとか登頂

初めて小坂峠を登った時の苦しさをまんま思い出しました。なんとまぁ、登坂時間30分近く^^;
足はそれほどきてはいないので、恐らく筋力的に踏み込めないのと心肺機能が落ちたのかな。
いつもはケイデンス90くらいで回せる脚でかまわないですが、いざというときに踏み込める筋力を取り戻さないとだめですねぇ


しばし峠の上から景色を眺め、同じ道をダウンヒル
路面がひび割れ等で荒れているせいで、アルミのDEFY君は手や腕にきます^^;
帰り道、いつもどおりにコンビニでガリガリ君食べて帰りました。

家に帰った後、隣の嫁実家からNHKBSの「こころ旅 週末版」を録画してもらったHDを受け取って、土日分あわせて2時間、のんびりと見させていただきました^^
すごく面白かったです。火野正平さん、福島県きてくれてありがとう!
いつか阿武隈急行輪行してみたいな。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ