GWの旅行その2

今日はちょっと長いです。しかも、自転車ブログなのに自転車1回も出てきません^^;
マザー牧場は昼頃急激に混むとのことで朝一番に入場したのですが、前日の雨の名残か午前中は風も強く少し肌寒かったです。

羊や馬を見たり餌をあげていたら「ヒツジの大行進やるよ〜」と放送が。少し上の芝生の平原にお客さんたちが大集合。
羊飼いと牧羊犬がスタンばってます。

ん〜、いい天気。とのんびり待ってたら来ました!

約200頭の羊の群れ^^。一通り羊飼いと牧羊犬の仕事っぷりを見た後は羊との触れ合いタイム。

羊に触れ合うよりも、見知らぬ子供たちが羊に触れた時の反応を見て笑ってた私ら夫婦です^^;
(なんだこれ、って感じで羊の糞を拾おうとしてた小さい子供を慌てて止めてる親も面白かったw)

触れ合いタイムが終わると牧羊犬に追われて一気に去っていくw
その統率のされっぷりに感心しました。
羊を見た後、若干小腹がすいたので軽食を

ソフトクリームがめちゃうまでした。
風とともに少し雲が出てきたのでしばし観覧車に乗って風をやり過ごしてみる。

なかなかいい眺め。

牧場内を走る犬バス発見。こいつが「ワンワン」言いながら走るので、最初は微笑ましいのですが、帰るころにはいいかげん「やかましいわ!」と叫んでしまいました^^;
観覧車を降りて別のエリアに歩いていくと、子豚のレース発見。
子供たちが子豚を追いかけるレースのようで見学していったら

子豚は適当に走るわ、途中で寝転がるわ、ゴール前でUターン等思った以上に白熱し面白かったです^^。子豚に翻弄される子供たちを見て嫁と笑い転げてしまったw
続いて道路をくぐって牛エリアへ

乳搾り体験は大賑わい。
牛舎を覗くとなんとなく見慣れた光景が^^

ジャージー牛

ホルスタイン
近所に牛がいる環境で育った嫁は、「牛舎の匂いはなんか懐かしい匂いがする」だそうで。

牛舎の軒下にはツバメがきてました。

コーヒー牛乳とソーセージを食べてから再び移動。
芝生の上ではテントを張って昼寝している家族などもちらほら。
たしかに年間パスなんか買っておくと、天気のいい日はここでのんびりしたくなっちゃいますねぇ。
朝早かったこともあり、私たちもベンチの上で30分ほどちょっと昼寝。
太陽に焦がされつつも風が気持ちよかったです^^
目が覚めたところで牧場をぐるっと回る自然観察園という名の遊歩道をのんびりと散策。
人気がないのかほとんど人がいないw
途中にあった看板「クマガイソウ」に「ん?熊がいそう?」と勘違いしてみたり^^;
1時間ほど歩きまわって3時過ぎ、お腹がすいてきたので混む時間をずらしていた昼食を食べることに。

ジンギスカ〜ン!
やっぱ羊うめ〜w
お腹が満足し、お土産やなどを見て行こうとしたら調度帰り時なのかものすごい混雑。

仕方なくコーヒーを飲みながらまったりすることに

最後にアルパカや羊に触れ合ってからお土産を買ってマザー牧場を後にしました。
駐車場を出たのが午後6時過ぎ。丸々10時間以上まったりと楽しんだ1日でした^^

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ