visc君で輪行(5/19)後編

ちょっとした峠を越え、田園風景の中を走っていると、「林道起点」の看板と上り坂が・・・。(写真撮り忘れた>< 赤沢林道だか、赤崎林道だか・・・)
しかも約10kmって・・・湖畔走るはずだったのに10kmも山かよ・・・(;;
以前ロードのDEFY君に乗っていたときはダンシングもシッティングも力強く踏む感じだったのですが、ビスク君に乗りはじめてから、力を入れず軽いギアでカラカラ回す足にしてたので登るために力強くふむ筋肉が全然ない^^;
しかも勾配はそこそこなのですが、かなりの長い坂。
DEFY君の時のように「足つかずに登ってやるぜ」みたいな気概もなくw。インナーローかセカンドあたりで休み休みかな〜りダラダラと登ってしまいました^^;
途中、対向車も自転車も全然こない。人間様がこないことをいいことに、カナヘビたちがアスファルトで日向ぼっこしてました^^。私が来ると、キャ〜!って感じでカサカサ逃げていくのがかわいいのなんの^^
やっと峠の頂上について、気持ちよく降りだしたら、なに!また登り?
2コブでした・・・orz
2つめのコブの頂上で郡山市に突入

そんなこんなで(おそらく)10kmほどの山道を走りぬけ再び湖畔へ。

磐梯山もきれいに見えます^^
風は強いですが、天気がよく、ジェットスキーや釣りを楽しむ人たちもちらほらいました。

湖の南側にきたので北風におこされた波が岸に荒々しくぶつかっています。
けっこうザッパンザッパンいってましたね^^;
しばらく進んで、青松浜湖水浴場へ。このあたりが今日の中間地点ってところかな。

磐梯山もずいぶん遠くに見えるようになりました。
この時大体12時すぎくらい。お腹もすいてきたのですが、飲み物が切れたので、どこかで飲み物を仕入れてから昼食をとろうともうちょっと走ってみることに。
しかし再び湖畔の気持ちよい道が続いていたのですが、店が全くない。
しばらくいったところでまた登り坂が出てきたので「だめだ!empty!腹減った!w」ってことで上り坂途中のただのアスファルトに胡坐をかいて昼食^^;
こんな格好のときに限って、いままで出会いもしてなかったローディーたちが下から登ってきたり^^;
おにぎりたべながら「こんにちは〜^^」って挨拶してました。
食べ終わってふとガードレールから湖を見ると

おほ、絶景^^
この上り坂はそれほどの距離もなく、さくっと越えて13時15分、湖南港到着。

やっとの思いで見つけた自販機で飲み物購入。
ところであちこちで咲いてたこの花、

八重桜? よくわからんのですが、ところどころで満開できれいでした^^
湖の東側はほぼフラットな道で、ひたすら漕ぐ。

猪苗代の西を見ると、あそこから来たんだよなぁ、とちょっと感慨深い。午後の日差しを浴びた猪苗代湖はキラキラときれいでした^^。
2時過ぎ、気温は17度とありましたが、強い風のせいでそれほど高くは感じず、向かい風を浴びながらやっと49号に合流

49号に出て西に向かうのですが、今回西回りにした理由はもう一つあって、しばらくいくと

志田浜到着^^。ここで何か食べてから帰ろう、って思っていたのです。・・・が・・・
あまりにも寂れててほとんど店やってねぇ〜!w
クレープとかソフトクリームとかはやってましたが、風強いしアイスという気分でもない。
仕方なく食べるのはあきらめ、ちょっと散策。

レトロな公衆電話。使えるのかと思いきや「手を触れないでください」とシール貼ってあった^^;

巨大な猪の姿の山の神様「山鯨」。もののけ姫の乙事主みたいなもんですね。かっちょいいです^^。
「福島の山を綺麗にしてください」とお祈りしてきました。・・・5円じゃ無理かもしれないけど^^;
志田浜をあとにして、時間は3時前。
16時51分猪苗代発の電車に乗ろうと思っていたのですが、急げばもう1本早く帰れそう。

49号から。雲も取れて綺麗な磐梯山が^^
午後3時、最初に出た49号の交差点に到着し、無事1周終了!

改めて猪苗代湖の大きさを感じました^^

駅に向かう途中。子供時代を若松で過ごした私には磐梯山はやっぱり心の山って感じがします^^(登った事ないのは内緒w)
3時11分猪苗代駅到着。

輪行準備をして、15時36分発の電車で帰宅の途につきました。

走行時間:3時間54分10秒
走行距離:62.16km
平均時速:15.9km/h
最高時速:47.5km/h

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ