GWの旅行その3

マザー牧場を出た後、この日の宿は素泊まりのみの安宿なのでコンビニで夜食と次の日の朝食を買い込んでから宿に向かいました。
翌日5月5日、朝食を済ませて10時ごろ宿を出発。房総半島最南端をめざして国道410号を南下。
途中山間に鯉のぼりがいっぱいかかっているのを発見。

思わず寄り道をしてみる。
寄ってから嫁が「あぁ、ここ来る候補の一つだった酪農のさとだぁ」とのこと。
んじゃ折角なのでしばし楽しんでみることに。

めずらしい牛が。白牛だそうです。耳が垂れててカワイイ^^
元は江戸時代にインドから輸入された牛だったのですが、伝染病が流行って絶滅。ここにいるのはその後アメリカから輸入したゼブー種という牛らしい。
そういえばインドに行ったときに見た野良牛とかはこんな感じでコブがあったなぁ、などと思い出す。
鯉のぼりがあった方にいくとヤギが数頭放し飼いしてあり、触れ合うことができました。

今日はいい天気^^
丘から降りて資料館を見学し、アイスを食べてまったりと1時間すごしてしまいました。
410号をさらに南下し、12時過ぎに房総半島最南端野島崎灯台付近へ。多くの家族連れやサーファーの車で賑わってました。
野島崎灯台は混んでいたので道路から見ただけでスルー。
410号を含め房総フラワーラインは平坦道が多く、自転車乗りが沢山走ってました^^
1時過ぎ、今日のお宿、南房パラダイスそばのペンションフローラ到着。
オーナーのご好意でチェックイン前にここに車を置かせてもらって、自転車で出かけることに。

海沿いの気持ちのいい道です。海風がやや強いですが、オーナーがいうには今日はまだ穏やかだそうで・・・。強風の時はどんなんよ、って思ってしまった^^;
半島の西端、洲ノ崎灯台に寄ろうかと思いましたが、最後階段で登り、自転車も止められるところがなかったので、入り口までで断念。
少し先の砂浜でちょっと休憩

何気なく止めた2台の距離が夫婦の距離間を出しているような・・・w
さて出発、と思ったら嫁がダッシュ君を倒してしまい、起こした時に「なんだこれ?」と。
見ると折りたたんだ時に使う後ろのマグネットに砂鉄がびっしり!w(写真撮り忘れた〜><)
「ウニかと思ったw」と嫁。んなわけあるか!w
砂鉄はそこそこ取れましたが、全部は無理そう・・・
先に進むとややアップダウンがあり、私はアウターでも問題ないくらいなのですが、半年ぶりに自転車に乗った嫁はややつらそう。まったりと進むことにしました。
やがて館山市街へ。
410号を離れ海沿いをいくと「磯の駅」なるものが。(市立博物館分館だそうです)
ちょっと寄って休憩を。移動式のコーヒーショップがあったのでアイスコーヒーなどを飲んでみる。

一息ついたところで上の展望デッキに上ってみると

ながーい桟橋のようなものが。これは端まで行ってみねば、ということで歩いて行ってきました(が、写真は撮ってないw)
桟橋では多くの家族連れが釣りを楽しんでました。

次の目的地はここ。館山城。
山の上にあるのを見て嫁が「あそこまで(自転車で)登るのか・・・」とうなだれてました。いや、今回のポタプラン決めたのはあなたですから!w
実際行ってみたら山の下で駐輪して、歩いて登る感じでした^^。舗装してあるのでビンディングガリガリいって、若干耳障りでしたが、まぁ仕方ないよね^^;

結構急な階段等を登りお疲れぎみの嫁。

山頂に到着です。
ここの城は南総里見八犬伝の博物館となっており、八犬伝が好きな私たちはもちろん入ってみることに。
館内の資料はもちろん撮影禁止なので撮れてませんが、私達にはかなり面白かったです。天守閣の上から写真を。

先ほどいた磯の駅。

良い眺めじゃの〜、と殿様気分^^
天守閣の八犬伝の展示と城のしたの博物館は共通の券で入れるとのことで城を降りて行ってみることに。

天守閣を下から。
博物館本館の方は、館山や南房総の歴史、文化などについて展示してありなかなか楽しかったです。
そのあと孔雀園というのがあったので行ってみる。

うむ、確かに孔雀だw
羽根を広げてる姿はあまり生で見ないので後ろからの姿とかが興味深かったです。
城山公園を出たのが午後5時ごろ。
あとは峠を越えてペンションに戻るのですが、海からの風と峠の坂で嫁が若干参り気味^^;。
風除けになろうかと前に入るが、嫁がついてこれない。
そもそも嫁は自分のペースが崩されるのが嫌いなので、いつも私は嫁の後ろをのんびりと付いていく感じでした。
それでも時折時速一桁になったとはいえ休まず峠を越えられたので嫁、よく頑張った!・・・って自分で言ってた^^;
ペンションに帰る前に、コンビニで今日の夕飯を買い込み、暗くなる6時前頃到着。
30kmほどでしたが、なかなか楽しめたポタでした^^
ペンションに戻るとオーナーがお風呂を沸かしてくれていたので、早速汗を流し、コンビニで買った夕食を食べながらオーナーと10時過ぎくらいまで談笑して5月5日が終わりました。
続く。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ