こころ旅-相馬市

今日の「こころ旅」は相馬市でした。
福島県梁川町から阿武隈急行で一度宮城県丸森駅まで行き、国道113号で福島県新地町〜相馬市入りしてました。
この国道113号は2010年11月21日に私が「ロードに乗って3カ月記念ポタ」として、一人で走った道とほぼ同じで、すごく懐かしく思いました。
実はあれからまだ1年半しか経っていないんですよね。この1年いろんなことがありすぎました。
あの時以来まだ相馬に行っていなかったので、津波で家が根こそぎ無くなっている姿、その向こうに大きくそびえる松川浦大橋の映像を見てじわっと涙がにじみました。
まだ大橋は通れるようになってないようです。
火野さんが出会ってたお母さん、旦那さんを津波で亡くされてたのに明るく元気に話してて。こういう時ってやっぱり女性のほうが強いんでしょうかね。
今年は相馬野馬追祭りが例年通りの規模で開催されるそうです。7月の28日〜30日。
うまく都合があえば今年は見に行きたいな。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ