visc君で輪行(5/19)前編

今日は晴れの予報でしたので、今回もまたJRの「小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)」を買ってビスク君で輪行に行ってきました。
会社に行くときより早い6時に起床。
前日に買っておいたおにぎりとウィダーインゼリーで朝食をとってから着替えて、6時50分に家を出ました。
いつもどおり最寄り駅の伊達駅へ。

さくっと輪行準備をすませ7時16分伊達発の電車へ。
電車にゆられること約2時間。今日の目的地に到着〜

磐越西線猪苗代駅福島県のど真ん中。猪苗代湖一周が今回のルートです^^
ところが、晴れて気持ちはいいのですが、若干風が強い><。
確か予報では西北西の風6,7mだとか・・・

磐梯山も少し雲がかかってますね。
駅を出て自転車の準備を終えると、駅出口の反対側で自転車を組み立てている方が。
声をかけたら東京からの方でした^^。男女だったので、夫婦かな?カップルかな?。相方と2人で走れるのは楽しいですよね。
行ってらっしゃい^^、と送り出されて9時半、猪苗代駅を出発しました。
それにしても西風が強い><。今日は猪苗代湖を時計の逆回り、つまり西から回るつもりだったので、もろに向かい風です・・・
と、出発して日焼け止めを忘れてたことを思い出し、「日焼け止め忘れてたわ〜w」とか嫁にメールしたら、西回りに8kmくらいいったところにコンビニがある、とのことで、とりあえずまずはそこに向かうことにしました。
国道49号に出てすぐ国道を行こうかと思いましたが、どうやらもうちょっと湖畔沿いを走れるようなので行ってみると、

おぉ!サイクリングロード^^。走りやすい!・・・向かい風以外は(;;
しばらくいくと、白鳥橋という名の歩行者・自転車用の橋が。

このままサイクリングロード行けるのかなぁと思ったら、途中までで、どこに出るのかと思いきや、

福島県の偉人、野口英世記念館にいざなわれましたw
今日は寄るわけにもいかず、先を急ぎます。
この先、しばらくは49号線沿いに走るのですが、49号はいわき市から郡山、会津、新潟と結ぶ主要道路で結構交通量が多い。しかも片側一車線で、追い越し禁止区間も多い。
なので、車がたまると何台も連続してかなりのスピードで追い越されるので、結構怖いです^^;
歩道のようなところも少なく、主要道路なのでトラックなどの大型も多いのです。
向かい風の中、なんとかコンビニに到着。おそらく湖の向かい側あたりでお昼過ぎになるだろうと思い、昼食を買って、店内を見ていると・・・

うぉ!w 会津名産のあかべこのキャラクター「あかべぇ」がいっぱいw
コンビニでも売ってるんだw・・・で

旅のお供に思わず1個買っちまったいw
可愛い。なごむ^^
あかべぇを揺らしながら出発して、向かいの遊覧船乗り場へ

いたのは白鳥丸。もう一艘の亀丸は遊覧中だったようだ。
幼稚園の遠足なのか、白鳥丸からちっこい子供たちと親御さんがいっぱい降りてきてました^^
ここからしばらく湖沿いの49号を走ってようやく猪苗代湖の西岸に到達。49号から逸れ、県道を南に向かいます。
しばらくは湖が見えない道を進んでいくと

休耕田なのか作物として作っているのか、菜の花がきれいに咲いていました。
この菜の花畑を左折していくと猪苗代湖畔に到達。

通る車もなく、フラットな道路で景色もよく、ものすごく気持ちのいい道でした^^
いいですねぇ、猪苗代湖最高!と思ってふと下を見ると・・・

あかべぇが何か言いたげに上目遣いで見てる〜w
なんだよ!wって思わず口にしたら、

別に〜、って感じで、プイってされた(TT
しかもよくよく考えたら、こいつ買うのにテンション上がって、日焼け止め買ってない^^;
などと、一人でお馬鹿なことしつつ気持ちよくフラット道を走っていたら、いきなりきました><登り!
しかも途中から・・・

15%って^^;
ミニベロにはきついぜぇ・・・というか、今の私にはまだきつい><
それでも時速5,6km/hくらいでなんとか峠の頂上へ。

あっというまに絶景
しばし景色を眺めた後、気持ちよく峠をおりました。
続く

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ