ここも1年半ぶりに・・・

今日の福島県は気持ちのよい晴れで、輪行するには最高の日だったのですが、夕方から会社の女子の送別会(おめでた退職です)があるため、当初早起きして今日も小坂峠に行く予定でした・・・
が、またもやあっさり寝坊^^;
10時過ぎに起床してしまったため、どうしようか悩みつつ、洗濯を・・・
小型ドラム式洗濯機のため洗濯終了まであと2時間・・・
暇でだめだw、やっぱり乗ってくる
との思いつきでビスク君で家を出ました。
行き先はここも約1年半前嫁とポタ4 2011年初乗りの時にいって以来行ってなかった摺上ダムに決定。
まずは飯坂温泉駅



気持ちのよい晴天。松尾芭蕉の像も暑そうです。
飯坂温泉街をぬけ399号を茂庭方面へ。
震災時道路脇の崖が崩れしばらく迂回道路だったのですが、さすがにもうほとんど復旧が終わっているよう。
しばらくアップダウンをしていると、飯も食わず思いつきで家を出てきてしまったため、気持ち悪くなってしまいました^^;
気持ち悪くて吐きそうでも吐くものすらない^^;(ポタはきちんと計画的にですね)

ちょっと道祖神様のところで休憩することに。
10分ほど休憩して胃が落ち着きてきたところで再出発。

摺上川からいい流れの音が聞こえてきます。入ったら気持ちいいだろうなぁw

いつのまにやらこんなところまで!、というボケは福島のサイクリストでは使い古されてますな^^;

ちょっと前もまたここで水難事故あったらしいですが・・・。遊ぶのに気持ちいいところなんですがねぇ。気をつけないとね。
そんなこんなで走行時間約48分、

ダムの見える「もにわの湯」付近到着

ここから先の2kmがダムまで登る上り坂。9〜10km/hくらいでのんびりと上っていきます。

だいぶ登ってきましたが、

まだ先長い・・・^^;
家から走行時間ちょうど1時間、

摺上ダム到着〜。いや〜疲れた^^
日差しは強いですが、気温もそこそこで風も気持ちよかったです。
ふとダムの排水路を見ると・・・

なぜいまだに鯉のぼり?w いつまでも出してると行き遅れるぞ(違w)

ダム湖「茂庭っ湖(こ)」

初めてダムまできて、旅のお供あかべぇも満足?w

自販機でコーラを買ってしばらく資料館の前で休憩。
風が気持ちいい〜^^、・・・っと、早く帰らねば洗濯物ができてるはず。
今登ってきた坂をアウタートップでガチ回しして50km/h強で降りる。ふと下を見ると。

あかべぇが「きゃ〜やめて〜」みたいな感じにw、思わず笑ってしまったw
帰りは下流に向かうので行きよりも楽なのですが、明日天気が悪くなるのか、東風が出てきて少し向かい風でした。
飯坂温泉街まで降りてきて、コンビニで休憩。


しめはやっぱりこれで^^
青いだけにサムライブルー&なでしこじゃぱん応援バージョンらしいw
12時から2時間の予定が、家に着いたのは3時。すっかり洗濯物できてました^^;
走行時間:1時間45分55秒(2時間以内でしょ?w)
走行距離:31.75km
平均時速:17.9km/h
最高時速:52.2km/h
送別会は福島市街地で。家から約10kmほどをママチャリで行ってきました。
今日1日合計で50kmほど走行できました。
満足満足^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ