七ヶ宿ポタリング 後編

今朝は全粒粉多目のざっくりしたパン。

あまり膨らまなかったようです。でもなかはもちもち^^ 味は普通ですが、体にはよさそうです。
さて、昨日の七ヶ宿ポタの続きです。
道の駅を出発し対岸に渡るため七ヶ宿公園へ向かいます。軽い下り坂なのですが、向かい風のせいで漕いでも17、8km/hほど。じぇんじぇん進まない・・・><
あちこちの橋の上では釣り糸を垂らしている人々がちらほらと。今は何釣れるのかな。ワカサギ?

七ヶ宿公園到着。左折して橋を渡り対岸へ。
車も少なくいい感じの林道のような道です^^
山陰のおかげか風がおさまって走りやすい。ちょっとしたアップダウンで楽しかったです。
ちゃりけんさん「なんだべ、動物なんも見ないなぁ。猿もいないし」っていってたら、ガードレール下から飛び出す動物が!。尻尾見た瞬間、私「あ!キツネだw」
20km/h超で走ってた私たちをぶっちぎり前方に走り去っていきました。速い速いw
もちろん写真なんて撮る余裕もなく視界から消えました。
そういえば七ヶ宿町には「キツネ村」なんてありましたね^^(行ってませんが、たぶんキツネを集めている動物施設だと思います。)

橋の上をのんびりと。
しばらく行くとダムまで回ってきました。広いところで休憩。

対岸のR113を「ENDLESSさんたち来るの見えるかなぁ」って談笑しながら見てましたがその気配もなし。七ヶ宿側にはこなかったのかな?と思ってENDLESSのよっちさんに電話してみました。
よっちさん「今七ヶ宿の道の駅で昼ごはん食べてます^^」あらw
時間もたしかにお昼時。ダムの下の「材木岩」で昼食をと思っていたら、よっちさんから「材木岩の茶屋は11月いっぱいで終わってたので^^;」と情報が。おぉ、ありがたい情報。あやうくダムの下に降りてしまうところでした。
では昼食は道の駅しかないかな、とダムの上を渡りR113に戻って道の駅へ。
よっちさんはじめENDLESSの方々、141さんたちがお食事中でした^^(いきなり失礼しましたm(_ _)m)
温まろうと思いラーメンを注文。

ミズナとネギのしゃきしゃき感がおいしかったです^^

ENDLESSのMIYAさんからくるみもちいただきました^^ おいしかったです。ありがとうございました(^o^)/。
一足先によっちさんたち出発。

窓をはさんでお互いを写真でとるw
ご飯も食べたし、私たちも帰路へ。

再びダムの上を渡り対岸からダムの下へ降りました。距離は短かったですが、なかなか楽しいダウンヒル^^
下に降りたら私が見たことないということで「材木岩」によって行くことになりました。

下の道路は何回も通っていますが、材木岩に来たのは初めて・・・。その迫力に圧倒されました。すごいですね。
以下ネット調べ:
溶岩が噴出した時に三角や六角の柱上のまま急速に固まり、まるで、材木が並んだような形に成ったところから来ている。高さは約65メートル。このような材木状の「柱状節理」が100メートル位にわたり続いている。難しく言うと・・・、巨斑晶蘇輝石石英安山岩が水成岩(白石川の水面近くに見える水平層)の基盤を貫いて地表面に噴出し、急激に冷え固まる時に三角〜六角柱状の節理を形作った物。

だそうです^^; 自然てすごいですね。
さて、小坂峠を帰りますか^^;
いつもながらしんどい。宮城県側は全体に急ではないのでしょうが、どうもきつく感じます^^;
でも以前に比べればギアも19〜23も多用しているし、ゆるいところはアウターも使ってるし、同じ「きつい」にもちょっと余裕は出てきたかな。
しかし、実は昨日の嫁とのポタで立ちごけしてまして^^; 左のすねと右のふくらはぎに打撲があったのですが、足の疲労とともにそれが徐々に痛くなってきました^^;
それでもなんとか頂上到着。

よくよく思い出したら、小坂峠の宮城県側を足つかないで登ったのって実はまだ3回目?w
ここから福島側へのダウンヒルはいつもながらに楽しい^^
一気に下って小坂小の前へ。
あとはのんびりと桑折ミニストップまで。
ミニストップに到着したのは午後3時過ぎ。このまま飯坂温泉でお風呂、ラーメンコースもよかったのですが、最近は日が落ちるのも早いし、ラーメン屋もまだ開いてない。
残念ですが今日はここで解散ということで^^
3人と別れたあと自宅まで西に進むのですが、またもや西からの向かい風が><
ちょっとした登りをいつもは20km/h前後で登るのですが今日は16km/hも出ませんでした^^;
走行距離:67.43km
走行時間:3時間56分17秒
平均時速:17.1km/h
最高時速:62.2km/h(いままでで最高^^)

家に帰ると嫁から今日すっぽかした掃除の指令がw
30分ほど休憩したら玄関掃除して、床を水拭き、水まわり掃除などなど^^;
まぁ2日間続けて60km乗れたからよしとしましょうw

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m