終わらない坂はない!

↑ちゃりけんさんのブログで見た言葉

今日は茂庭のダム辺りをポタってみようかなと思ってましたが、26日桑折サイクルフェスティバルに出ようなどと思ってしまったため、また小坂峠に挑戦することにしました(←懲りないやつ)
前回の教訓を活かし、朝はあまり食べないように、ヨーグルトとゼリー食のみでいざ!
6時25分、桑折の旧伊達郡役所前の交差点からスタート
6時45分小坂峠前小学校に到着


とりあえず鳥居までレッツゴー
やっぱ無理!w
あの激坂はさすがにまだ無理・・・2,3回足付いて、休憩しながら約10分かけてのぼりました
きつ〜。なんとか鳥居をくぐって・・・ん?あ、インナーローじゃないwインナーX23Tでした^^;もう1個ローあったw

で、その先にある清水?

そこから頂上までは勾配はそこそこのはずなので、目標!足付かない!
超亀走行で登りますw時速8〜10kmくらい。
でも足だけはつかない!約25分後

来ました、県境〜〜。ふ〜。目標1個達成
ここで休憩してたら、後ろからクロスバイクの方が上がってきました。
せっかくなので話しかけて、参考までに時間聞いたら
「20分くらいかな」・・・(爆)
すごいw、あれ?そのヘルメットのゼッケン・・・先週のヒルクライムの・・・
クロスでスカイバレー50分くらいだったってwすごいわ〜
なんて話してたら、ENDLESSさんのジャージ着た方がスーッと休憩もせず通り過ぎていった・・・w あ、あぁ・・・はえ〜orz
では、遅いので私はこれでと、休憩を切り上げ、七ヶ宿へ〜
途中の橋
七ヶ宿ダム


着きました。七ヶ宿公園。
休憩込み、1時間40分くらいでしょうか。まぁまずまず。写真撮ったり、休憩以外は鳥居前で足ついただけだったしね。
やっぱりすることもないので、ソイジョイ食べて帰りますか^^
8時30分公園出発〜
さて、帰り道、道の駅といったらこれでしょう
ブルーベリーミックス。目も良くなるか!?(無理w
で、ここからは一気に小坂峠頂上目指しました。
福島県側から比べれば勾配は少しゆるいと思いますが、長い・・・
ロード3週間目の私にはまだまだきつい。
しか〜し、ここであの言葉
「終わらない坂はない!」
ずっと頭のなかで思い続けながら、またまた7〜10km/h、時には5,6km/hなどという亀どころかナメクジ走行で、じわじわ登りついに!

頂上到達!やっほ〜登れたよ〜!
ちょっと休憩した後一気に下って旧伊達郡役所前到着 10時5分

この時点で確か、午前10時過ぎ。走行時間:3時間1分 走行距離55.4km 平均時速18km/hくらいだったのですが

ん〜小坂峠は往復したけど、距離55kmか〜家までは数kmだし、明日雨っぽいし・・・
そうだ当初の予定の茂庭のダムへ行こう!
(↑自分に え?って思ったwちょっと葛藤しました
そんなわけで(どんな?w)食べ物もほとんど食べず、スポーツドリンクも切れ、水だけで茂庭へゴー
とはいっても小坂峠の後。無理はせずポタ気分でのんびりと行ってまいりました。
巡航15〜18くらいかな〜(今日は西風が強かったしね〜)




途中川に降りれるところがあったので、足をつけて涼む
(汚い足をすみませんm(_ _)m
やがて見えました!茂庭ダム〜

最後はダムに登るための坂・・・ここでもやっぱり「終わらない坂はない!」で亀走行〜10km/h前後でゆっくりこぐ。
到着〜!あ、ローもう1枚残ってた・・・またか!w
←なんちゃら像と
ダム湖「茂庭っ湖」


で、のど渇いたらやっぱこれだね
12時半を過ぎ、気温も高くなってきたし、なにやら雲行きも怪しいかもなので(結局降りませんでしたが)帰るとしますか
帰りは下流に向かうからか、速い速い。あっという間に飯坂温泉街へ。
ここから家まで数km・・・ん?、ちょっと遠回りw
いつも朝走っているコースも少し走り、自宅周りをちょっと足して・・・

おっしゃ〜、初・走行100km超!w 
帰宅したのは1時半でした(そこそこ暑さに強いのかな?)
走行距離:101.7km
走行時間:5時間28分48秒
平均時速:18.5km/h
最高時速:55.1km/h
積算距離:454km
ん〜楽しい1日でした。