visc君で輪行(6/23)後編

今日は気持ちのいい晴天で会社で仕事しているのが悲しかったです(TT
さて、絶景ビューポイントから南にちょっと行ったとき・・・

見覚えのある建物に思わず「あっ!ここだ!」と声に出してしまいました。
「こころ旅」で火野正平さんが訪れた裏磐梯のポイント。
この建物の反対側にはキャンプ場があって、確かに火野さんが歩いたと思われる細い道が。
自転車・バイク進入不可、と書いてあったので歩いて湖の方に歩いていってみる。

あ〜、確かにこの建物の先にいって湖から裏磐梯山を眺めてたな。行ってみようかと思いましたが・・・

う〜む残念。キャンプ場なのでキャンプする人以外はだめっぽいです><。
(家に帰った後改めてこころ旅を見てみたら、このキャンプ場の先から見る裏磐梯はすごくきれいでした。)
火野さんが訪れたポイントから2kmほど南にいくとちょっと上り坂になり、R459と合流。右折してちょっといくと、道の駅裏磐梯に到着。

名物、山塩ソフト。んまい^^
ここからちょっと戻ってR459を南に周れば桧原湖を一周できますが、今日はR459を喜多方方面へ。
途中9%の坂など含め10km以上の下り坂を一気に下ります。
これがまた気持ちいい〜^^ なにもしなくても50km/hオーバー。

人生下り坂最高〜」って叫んでたら、この前のこころ旅で正平さんも同じこと言ってたw
喜多方から桧原湖に上るルートも考えてたけど無理!この坂のぼりたくない!w

大塩裏磐梯温泉付近の小川。
喜多方付近まで降りてきて、お腹に余裕があれば喜多方ラーメンも、と思ってましたが下り坂メインではそれほどお腹も空いておらず、今日はパスで。
R121に出る前に県道69号で会津若松市方面へ。
県道69号を少し南に行った時、今降りてきた磐梯山山麓会津盆地を見渡せる大パノラマが

曇り気味だった天気も青空が見えて、あまりの広大さと美しさに感動で、ほんとにちょっと涙ぐんでしまいました。
気持ちのいい道を漕ぐこと10kmほど、

会津若松市到着〜^^

あかべぇ、お前のふるさとだぞ〜w
この時だいたい3時半ごろ、頑張れば4時台の電車で帰れるかなと、残り10km弱の平坦道をこぎ、ちょうど4時

会津若松駅とうちゃ〜く。
輪行準備をしてちょうど16時21分発に間に合うな。と駅入り口まで行った時、

でか!あかべぇ、でかっ!

ビスク君と比べてみる。
しかもこれ機械仕掛けでしゃべるw
最後にちょっとおもしろかった^^
走行時間:4時間11分10秒
走行距離:74.60km
平均時速:17.8km/h
最高時速:54.3km/h

今回は時間がなくてあまりなくて、会津若松市を走ることができませんでした。
あかべぇのふるさと会津若松を走るのはまた今度で。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ