visc君で輪行(6/23)中編

桧原湖畔を逆時計周りでのんびりと走り、やがて北側へ。

前に来たのは、みんなで来た3ラインポタの時だったので、ここもやっぱり1年半ぶりくらいでしょか。
あの時は紅葉がすごくきれいでしたが、新緑もまたさわやかですごくきれい。
さらに先に進むと

でた〜、スカイバレー入口。思い返せば、ロードを買ってすぐくらいにここでみたスカイバレーヒルクライムを見て自転車って面白いなぁと思わされたような気がする。
まだ2年くらい前なのに、世の中いろいろありすぎて遠い記憶のようだw
いまだにスカイバレーを登ってないので、いつか登ってみたい気もするが、最近ビスク君ののんびり旅がお気に入りなのでいつになることやら^^;
もちろん(?)ここは左折して湖畔を進みましたw
しばらく進んで、ちょうど12時、


山塩ラーメン「SIOYA」さんに到着。店の前の写真は食後に撮ったので空いてますが、来たときはちょうど12時だったので混んでいてしばらく並ぶことに。
自転車でこられている方も数名いました^^。ロードにマウンテンにミニベロが止まってました。桧原湖畔はどんな自転車でも走りやすいのがいいですね。
しばし待ちでようやく注文。

ジャーン。頼んだのはシンプルな山塩ラーメン。
ん〜。塩ラーメン好きの私としては少し味が薄い気がしますが、逆にそれが山塩なのかなと。すごくソフトな味で、チャーシューの塩気がそれを補っている感じかな?
麺は少し硬めな気もしますが、私は硬めが好きなのでこれはいい感じ。
ラーメンはおいしかったのですが、お店の進行がいまいちかなw
私の前に若い女性2人がいて、私の後ろは夫婦の2人。前の彼女たちを席に案内した後、しばらく私が待っていて、テーブルが1つ6人がけくらいなので、私の番が着たら後ろの夫婦に「待ってるのあれでしたら相席しますか?」って言おうかと思ってました。6人がけなら端と端にいればそんなに気にならないですしね。
で、私の番が来たとき、一人です、って言ったら、店員さんが先ほどの若い女性2人の席に言って「相席でもよろしいですか?」って・・・。
だったら、さっき案内した後に私の人数を確認しとけ!w。無駄に10分くらい待ったぞ・・・
もうちょっと効率よくお店を回しましょう^^
お腹が満たされたところでさらに桧原湖の西側を進みます。東側と違って少し細い道が多いのですが
(こんな感じ)
森林浴といった感じでとても気持ちがいい。

いや〜、山全部緑。写真じゃ分かりにくいですが、これが大パノラマで広がる姿は圧巻ですね〜。
もう少し南に行った所で、

歩道になにやら怪しい足跡が・・・
で、その先に立つと・・・


裏磐梯の絶景ポイント!w
写真じゃやっぱり分かりにくいですねぇ^^;
今日は曇りということもあって、ちょっと迫力にかけますが、ものすごくいいポイントです^^

西側の道路もこのあたりから片側1車線のひらけたきれいな道になりこれもまた気持ちがよかったです^^
写真のせいか、思ったより長くなってしまったので3部作で・・・続く。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ