AFCアジア杯カタール戦

今夜はAFCアジア杯決勝トーナメント1回戦。開催国カタールとの一戦。
10時からTV前で応援するつもりですが、報道によるとカタールのサッカー協会が会場と開始時間を変更しろと要請しているとかいないとか・・・。いくら開催国とはいえ、それは我侭すぎだろw
FIFAランキングでは日本29位カタール105位(2011/1/12現在)と圧倒的に有利なはずの日本はなぜかカタールには弱いらしいですね。
ここ7戦だと1勝4分2敗だったかな?負け越しているんですねぇ。ちょっと心配・・・ファイト〜!日本!
と現在、一人盛り上がっていますが、サッカー好きじゃない人はどうでもいいですよね^^;
カタール:正式にはカタール国。面積11,437km²、人口1,409,000人(2008年)。なんと我が福島県より小さく(約13,800km²)、人口も60万ほど少ないじゃないですか。
経済のほとんどはご存知のとおりオイルマネーらしいですが、思っているよりかは灌漑農業なんかもあるようです。
で、初めて知ったのですが、ツアー・オブ・カタールっていう自転車レースがあったのですね。
1月下旬から2月上旬にかけて2002年から毎年開催されていて、コースの大半は砂漠地帯の平坦コースなためゴール前での集団スプリント勝負がメインらしい。そのためスプリンターが総合優勝を狙える数少ないステージレースだとか。山岳はないが、砂漠での強風が選手たちを苦しめるらしい。(ここまでwikiより)
知らなかったぁ。日本で見れないのかな・・・やっぱりスカパーかな?
明日は中原師匠たちが泊り込みで新年会を開くそうで・・・。
行きたかったのですが前々からゲーム仲間とのオフ会の予定が入ってまして、明日は私も泊り込みで関東圏に遊びに行ってきます^^
温泉入って、鍋食べて・・・楽しみ〜。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ