雪道の歩道の役割は?

昨日のアジア杯予選最終戦。やったね。日本快勝!
FW2人で5点はなかなかないパターンで良かったのではないでしょうか。
サウジのコンディションがいまいちだったとはいえ、流れから取れている点だし、前田も岡崎も自分の持ち味を生かした感じでナイスゴールでした。
次は開催国カタールで、相手のホームということもあり判定等厳しい戦いになるかもですが、この調子で頑張ってもらいたいなぁ^^
今朝は雪は降っていませんでしたが、昨日降った雪が溶けて凍っていたためアイスバーン状態。昨日以上にのろのろ運転の通勤でした。
今日は弁当がなかったのでコンビニでお昼ごはんを購入。
駐車場で隣には除雪車が。

運転席の男性二人がおでん食べて暖をとっていました^^。ご苦労様です。
さてうちの近所は車道はこのように除雪車が通りますが、歩道はほったらかしのままです。
縁石で区切られた歩道は20cm以上も雪が積もっていて、その中を高校生が頑張って自転車漕いでました^^;
住宅地ならご近所で雪かきをすることもあるかもしれませんが、うちの近所の果樹園沿いはだれも雪かきなんかしていません。
最近できた立派な道路(注:片側一車線)で歩道の幅も両脇2mくらいありますが雪が積もり放題の状況。むしろ先ほどの除雪車が押し出した雪で積雪増えてる?
こんな立派な歩道を作っておいて、こういうときはほったらかしなのね・・・。むしろ雪捨て場。結局雪で歩行者や自転車が通れなくて車道に出て危なくなる始末。
きれいな道路ができるのはいいけど、なんかもうちょっと考えて道路作れないものだろうか・・・。
高校生が乗るママチャリのリムにはすごく雪がたまってて超ディープリムでした。エアロ効果抜群?w
海外の屋根雪下ろし動画。

これは笑い事で済んだからいいけど、これで埋まって死亡した方もいるので、雪国の皆さんホント気をつけてくださいね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ